好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

「メモ」をネット副業に活かす♪

ブログを書く、メルマガ書く、Kindle 書く・・・など

なにかとネット副業は「書く」ことが多いものですね。

でも、時折

「何を書けばいいかわからない」

「ネタがない」

「なかなか書くモチベーションが出てこない・・・」などなど

 

立ち止まってしまうことってないでしょうか?

私自身よくあります^^;

 

そんな時、この「書く」ということについて、
ネット副業のみならず、どんなことにも活かせるんじゃないの?
と思っていることに「メモの活用」があります。

 

ちょっと「書く」ことが滞りがちな時、スッと行動できない時に

役立てていただけると嬉しいです(^^)

 

◆ささやかな成功を記録する

人間というのは
行動の蓄積が目に見える形で残っていると

 

「それまでやってきたことを無駄にしたくない」という気持ちが出てくるようです。

 

これはいろいろなことに応用できると思います。

 

たとえばダイエットでも
毎日体重を記録すると痩せやすいといわれますね。

 

これも目に見える形で記録しているので

これまでやってきたことを無駄にしたくない、

結果を出したいという気持ちが無意識にでも出てくるからではないでしょうか。

 

仕事をする時でも、
その進行状態を記録しておくと、


日々の小さな成功体験を数値などで確認できるのでオススメなんです。


私の場合でいうと、電子書籍の原稿を書いているとしたら

 

「今日はここまで書けた!」ということを記録しておくのです。

 

するとたとえ数日、書けなかった日があったとしても

これまでの記録があることで

「ここまでは出来ている」という感覚があり、

ちょっとした満足感とともに、再び取りかかりやすいのです。

 

記録する時に大事なことは、
廻りからの評価や結果を記録するのではなく、

 

「自分の行動(やったこと)を記録する」ことです。

 

なぜならば、他人の反応は自分でコントロール出来ないからです。

そのコントロール出来ないこと(外からの評価やレビューなど)を記録すると、

それによって嫌な感情が出てきたり、
かえってやる気をなくしてしまったりすることがあるからです。

 

あくまでも自分軸での記録です。

 

特に何か新しいことを始める時や、

まだ習慣化されてなくてスッと出来ないようなことをする時なども、

 

この「記録する」ということはなかなかの効果を発揮してくれるのです^_^

◆これからやること、やりたいこと

これまで出来たことを記録するというだけでなく

これからやること、やりたいことをメモするだけということでも効果があります。

 

たとえそれがその場で出来ないことであっても

「何かに書いておくだけ」その思いが無意識にも脳の中で持続しているので

 後で行動に移しやすいようです。


これからやることの中には


爪を切る、○○の予約する、XXにメールする などなど

一見、「そんなん簡単にできるわ~」というようなことも含みます。


日常生活では5分で終わることでも、

「あっ今日やるつもりだったのに忘れてた」とか


昨日も、今日も TO DO LIST に書いているのに

なかなか手をつけられないことってないでしょうか?

 

そういうものって、何かしら感情が入って
行動をブロックしていることもあるものです^^;


「○○に連絡しないといけないけれど・・気がすすまない・・」


「△△をしないといけないとわかっちゃいるけど、する気になれない・・」


というような感じです。


それを再度メモにしつこく(笑)ちょこっとでも書くことで

視界に入り、脳はやってないことが気になるんです。


行動と気持ちがマッチしたないからそのギャップを埋めようとするようです。

本当に単純なことでいいので試してみてください。

「美容院予約する」でもなんでもいいです。

メモすることでなんでもスイスイ出来ることに気づきますよ(^o^)

 

すると、ちょっと自分にとってハードルが高かったことも
一緒に片付いたりするから不思議です。


やる方向にすっと行動できるようになるのです。

◆キーワードをメモ

ブログやメルマガ、また電子書籍を書くネタなど。
ふとしたきっかけで出てきたアイディアはどんなことでもメモすることです。

 


それがその時点でちゃんとしたセンテンスになってなくても、

文章になってなくてもいいんです。

 

ふと出てきたたったひとつの言葉でもなんでも
そのメインのキーワードをちょこちょことメモしておきます。

 

するとそのキーワードを見たときに、

その言葉がトリガーになって、あなたの中に眠っていた、そのメインの言葉の廻りにあったあなたのアイディアが溢れてくるのです。

 

その時はそのトリガーの言葉を見ながら頭で考えるのではなく、

実際に手を動かし始める、パソコンのキーボードをたたき始めるというのがコツです。

 

これは私がブログを書いたり、kindle 本を書く時、

自然に言葉が出てくる時ってどんな時だろう・・と考えたとき
よくこのようなことをしているなと思ったんです。

 

誰でも自然にやっていることかもしれません。


たった一言でも、メモしておくことで
「ネタがない~!!」という時でも、

 

「書き始めたらなんとかなる」と思えば
なんとなく肩の力を抜いてのびのびと書ける気がしませんか~?

 

いろいろなメモの活用法をお伝えしましたが、それぞれ独自の方法で無意識にしていることってあると思うのです。

 

それもメモして(笑)ブログのネタにしてみてはいかがでしょうか?(^^♪