好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

福業は仕事だけじゃない♪ in 沖縄

こちらのブログでは
のみならず、を多くの人が持てるようになれば
いいな~と発信しているのですが

 

先日、ふと、仕事という意味で「福業」って出てくるかな?

いったいどんな意味で出てくるんだろう?

 

と思い、調べてみると・・・・・

 

読み方はふくぎょうではなく、フクゴウでしたが

 

 ○(福楽を招く行為の意) 仏語。 

 

 ○この世での福楽をもたらす、前世での善い行ない。

 

と出てきました(^o^)


つまり仏教の用語ということです。

ゴウと読む時点でそれは想像できたのですが・・・・。

 


実は、最近

ふと「福業ってどういう意味??」と思ったきっかけがあったんです。

 

現在私は沖縄に住んでいますが

先日「この人、ひょっとして異次元から来た??」と思うぐらい

親切というか、ちょっと変わったというか・・・そんな方に出会ったんです。


沖縄の方が親切でとても温かい~というお話は
こちらの記事でもお話しましたが
↓ ↓

www.kyoanchan.com


そのうえをいく、「会った人はみな友達~♪」レベルの方でした(*^^*)

 

仕事が終わって、帰り道のこと


私は車を持っていないのでいつもバス通勤なんですが

近くのバス停までの道を歩いていると・・・

 

車を運転していた70代ぐらいの女性が
「どこ行くね~? 乗ってけばいいさー」←こんな言い方だったと思います。
正確な沖縄弁じゃないかもですが^^;

 

と声をかけてくれました。


「あっでも、そこのバス停までなんで大丈夫です!、ありがとうございます!」

と応えました。

 

一瞬私は
「えっ??私この人知ってた?職場の近所の人?えっお客さんだった?」と
頭がぐるぐるしながら答えたんですが。


すると

「あっじゃあ◯◯停留所まで送るよ~!ちょっとでもバス賃安くなるでしょ~」

と言ってくれたんです。

 

「あーでも私の乗るバスは定額なんだけど・・」と思いつつ←沖縄の人はバスに乗らないので知らない(笑)

 

せっかく声をかけてくださったので
お言葉に甘えて、そのバス停まで乗せてもらうことにしました。


もしこれが怖オモテのおじさんとかなら警戒もしたでしょうが
友達かっ!っていうようなノリの女性だったんで、迷いなく乗せてもらったんですね。


車に乗ると、
私の職場の近くの娘さんのお家に料理を届けてきて、
帰り道に私が歩いてたから声をかけてくれたそう。


「どっち方面に帰るの?」と聞いてくれたので
◯◯のほうです。というと、

◯◯なら、もう一人の娘が住んでる△△の近くだね~という話になり

話しているうちに・・

 

じゃあ「今日は娘のところに寄っちゃおっかな~?決めた!」

と言って、突然、家に帰る予定を変更し


私の家の近くまで送ってくれることになったのでした。


本土から来てるというと
「結婚して来たの~?」とか
「沖縄の独身男性多いから、いい人すぐ見つかるよ~」


お孫さんが陸上の大会で優勝して興奮がとまらない~とか


ずーっと前から知り合いだった?ぐらいのレベルで、
なんかいろいろな話をしてくれました。

 

すっごく楽しくて、あっという間に家の近くのスーパーの前まで送ってくれました。


降りる時にはお互い名前を言い合って

「ではまたお会いできるかもしれませんね!、本当にありがとうございました~」

 

といってお礼をいうと、スーパー前だったので

「美味しいものいっぱい買って食べるといいさ~」←確かこんな言い方だったと思います。

 

と言って、ケラケラと笑いながら去っていったのでした(^^♪

 

なんだか
その車で過ごした20分が
とーっても不思議な空間にいるような感じがしました。


見知らぬ人に声をかけて
親切にしてくださるのは田舎のほうだと当たり前のことかもしれませんが

少なくとも私が住んでいる関西の市内ではとても考えられないことです。

 

しかも沖縄の方はすっごく普通にそんな行動をされるように思います。

 

きっとこれまで親やおじいちゃん、おばあちゃんの姿を見てきて
自然にそんなことが出来るんだろうな・・・と思いました。

 

そして人に対して親切にすることで、すごくご自身も幸せそうなのです。


なので、福業って仕事のことだけじゃないな・・・って今回思ったわけです。

この70代の女性も仕事じゃないけれど自然に福業をされてるんだと。

 

まさしく

この世での福楽をもたらす福業(ふくごう)だなと思いました。

 

私自身も仕事で福業(ふくぎょう)を目指すだけでなく
この方のように日々、福業(ふくごう)をしていきたいなあ~と。


とーっても幸せを感じさせてもらった出来事でした(*^^*)