好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

福業は自由自在♪

副業はわかるけれど

福業っていったい何?と思う方は多いかもしれません。


私が思う福業とは
人も自分も幸せにする幸福のなんです。

 

今回はそんな「福業となりえるのはどんなこと?」

と考えてみました。

幸せを感じる

いろいろな仕事がある中で自分が幸せを感じる仕事というのは
本当に人それぞれだと思います。


私自身、普通のOL時代は仕事に対して
「幸せを感じているか?」なんて意識することはほぼなかったかもしれません^^;


それは「働かざるもの食うべからず」の時代に生きていた

ということは大きく影響していたことででしょう。

 

でも現代はどうでしょうか?

 

大量生産や、正確にしなければならないこと、
決まった形で出来る接客までもがAIにとって変わり、

 

「自分が本当に何をしたいのか?」ということを心の底から考え
 仕事も選べる時代になりました。

 

収入の多少によって仕事を選ぶのではなく
福業の基準は「幸せを感じるかどうか?」だと思います。


なぜなら私達は生活するために、
お金を稼ぐために生きているのではないからです。


今、どんな仕事をすると幸せを感じるのか?が

一番問われている時代ともいえると思います。

数は無限

自分の可能性がわかっていないとどうしても


「私が出来るのはこれぐらい」

「私はこれに向いている」

「私にはこれは出来ない」

などなど、何かと自分が本来持っている可能性を限定してしまいがちです。


かといって、「自分にはこんな宝物があるんだ~♪」

と自信満々にいえる人もそんなに多くないようにも思います。

 

私自身、これまでネット副業で
Kindle出版、Audible出版、ココナラ、副業コンサルタント、コンテンツ販売・・・などの副業をしてきて、それが一つずつ増えていって複業となり、そして今は福業となることをどんどん増やしていっているような状態です。

 

これからの時代は1つの仕事に集中というよりも、
複数のしごとを持ち、自分の可能性を手探りでもいいので
どんどん試していく・・・という、もっと軽やかに進んでいく時代のように思います。

オンorオフラインは関係なし

ネット副業を始めた当初、
私の福業のイメージはオンライン限定でした^^;


それはオンライン副業の多くは「場所や時間が自由」だからです。

 

今、一時的に沖縄で仕事をしていますが、
これもオンラインのしごとだからこそ出来ていることです。

世界中のどこにいても出来るというのは本当に大きなメリットではあります。


ただ、こちらに来てますます感じることは、
私自身が沖縄の土地が好きで心地いいので、

オフラインのしごとでも
「自分がこんなことしてみたい」ということが、
この土地であれば何でもやってみたいという気持ちがあります。


オフラインでしか体験できない仕事もいーっぱいあるわけです。

 

それがたとえば素敵なカフェで働くとかいうことでも
自分の中では「時間も場所も自由」なわけです。


なぜならそのカフェで働くことが心地よく、幸せを感じられるからです。
「自分のやりたいこと、感じたいこと」とマッチしているからです。

 

つまり、福業とは、ネットで出来る、出来ないは関係なく

もっともっとひろーくて大きい範囲であるということ。

 

大事なことはこの人生で


自分がやりたいことなのか?


自分の大事な命をどんなことに使いたいのか? 

 

ということのように思います。

このようなことを考えるのも、ここ沖縄に移ってからますます感じられること。


こちらのブログで沖縄生活のこと綴ってますので、よろしければご覧ください(*^^*)
↓ ↓ ↓

anantonton.com