好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

複業を選ぶ時、大事にしたい2つのこと

現在、国も「働き方」改革をすすめているようですが

私自身、会社員を辞めて副業を始めるようになってからの数年

 

自ら「働き方改革」やってたんじゃないの?(笑)

って思うんです。

 

これからは当たり前ですが
自分がちゃんと主役になって
働き方はもちろんのこと、生き方改革もしていく必要があるように感じています。


働き方改革をしようとする時、

 

何か複業を始めようとする人が最近、急激に増えているようです。


副業とすると、本業があってそれに対して一つの副業というイメージ
になってしまいますのであえて「複業」としました。

 

複業というと複数で、数にも限りがないという意味になるからです。

 

ここで本業と複業について改めて考えてみると・・・

そもそも本業があるので、それ以外でする仕事を副業と呼ぶわけですね。

 

でもほとんどの人がその本業という仕事を
収入のため、生活のために「~ねばならない」
となっているのではないでしょうか?


一方、複業はというと、

本来自分がやりたかったこと、趣味に近いもので自分の出来ることをしよう
というように考える人が多いのではないでしょうか?

 

つまり、人生の大半の時間を、収入を優先して

本業「大して自分のやりたくないこと」をし、


本業以外のわずかな時間で

複業「より自分のやりたいことに近いことをする」ということが
とても可笑しなことをしていると気づくことと思います。

 

私自身も長い会社員生活、パートタイムの仕事もしていたので
その可笑しなことをしていたのです^^;

 

 

でも気づいているのと、気づかずそれが当たり前のことと思って
人生の時間を過ごすのとではまったく違う人生になることと思うんです。

 

とはいっても、
もしあなたが今、フルタイムで働いている会社員ならば、
「よし明日から起業するぞ!」というのはとてもハードルの高いことかと思います。

 

なのでオススメするのが「複業」なんです。

 

ここではその複業をこれからやっていくぞ!という時に

大事にしていただきたいことをお話していきたいと思います。

あなたが複業を選ぶ時に参考にしていただければ嬉しいです(^^)

 

労働=収入 にしない

今や大企業も副業を許可するようになりました。
大企業に勤めていれば安心という時代はとうの昔に終わっていますね。


大企業ですら
「もうあなたが退職するまでも充分な給与は払えないですよ。
自分自身のことは自分で面倒見てくださいね」と言っているのです。

 

でも終身雇用は、とっくの昔に崩壊しているのに
まだまだ多くの日本人はその幻にしがみついているようにも見えます。


高齢化社会がどんどん進んでいますが、
60代、70代の方がコンビニやファーストフードのお店で働いているのを
目にすることが多くなりました。

 

もしあなたが本業で労働=収入という形で働いているのならば、
複業は同じ労働=収入のものを持つべきではありませんね。


なぜなら年齢を重ねるごとに
若い時と同じようにずっと働きつづけるということがしにくくなる
というのは自然の原理です。

 

でも国は70代、80代になっても働き続けられるような職場をこれからも増やしていくでしょう。求人においても「シニア歓迎」などの仕事がやたら増えていますよね。

 

いくら医療が発達して平均寿命が伸びたとしても、
はたしてどれだけの人が、そんな肉体労働を
70歳、80歳になっても続けられるでしょうか?

 

自分の時間を切り売りするような働き方は
するべきではないのです。


それは「肉体が耐えられる限り働き続ける人生」になってしまうのです。

 

もしこれが老後も絶対安心というぐらいの収入が毎月あり、
社会に関わっていくことが私の元気の源なんだ!
賃金が高かろうが安かろうが関係なくこれが自分のやりたいことなんだ!
と宣言できるぐらいならば別の話ですが^^;

 

でも将来の収入では充分ではないから・・と不安で
働いている方がほとんどではないでしょうか?

 

よく昼間はオフィスで働き、
夜は違う場所でバイトというようにして働いている人がいますが、
確かに一時的な収入にはなるかもしれませんが、
その働いた時間はその時で終わってしまうのです。


1日は24時間、睡眠時間を削ってまで働いて・・
しかもその労働が出来なくなれば収入が途絶えるような・・・
そんなリスクをかかえるべきではないですね。

もし複業に持つならば
ぜひ自分が労働しなくても得られる収入源(不労所得)となる柱を
出来るだけ多く増やしていくことです、

つまり

労働=収入 という考えから脱するということです。

「~したい」「~が好き」を入れる

多くの人が本業を「~ねばならない」、
「収入になるから」としていると思いますが、

 

複業はぜひ「~したい」「~が好き」という気持ちで出来るものにすることです。

 

複業を選ぶ時に大事なことは、収入をメインに考えないことです。

 

「好きなことだけどそんなに収入には繋がらないし・・」と
より収入になりそうなことを選ぶのは
ある意味賢明な考えのように思えますが、

 

今の本業でやっていることと
同じことを繰り返すだけになるようにも思います。

 

そして長く続けられないという可能性もあります。

 

人間というのは好きなこと、やりたいことをするのは、
放っておいても続けられるのです。

 

収入にならなくとも好きなことはするものです。

 

今は当たり前になっているYou tuber も始めた当初は

「収入になるから」と始めていなかったと思います。

 

「自分が楽しいから!」
「皆にシェアしたら皆が喜ぶかも!」と始めたと思うのです。

 

ひょっとしたら収入になるかも?
と始めた人もあるかもしれませんが、


根本の思いに

「自分が楽しくて皆も楽しんでほしい」というのがないと続かないし、

視聴者にもその思いは伝わるんじゃないかなと思うのです。

 

今の時代は私たちが予測出来ないぐらいのスピードで変化しているので

将来、好きなことが仕事になるかどうかなんて誰にもわかりません^^;

 

ぜひ選択基準は、

世間で○○がはやっているからとか、お金になりそうだからでなく、

あなたが没頭できること、夢中になれることという基準で選んでほしいと思います。

 

その仕事があなたの生き方に通じるものなら
そんな幸せな仕事はないと私は思います(*^^*)


それが幸せを感じる福業と呼ばれるものです。

私が勝手にそう呼んでるんですけど(笑)

 

いろいろな仕事をしてきた中で、

人生の大半の時間をしめる仕事というのは本来楽しいものである

と思うんです。

 

誰も自分の大切な命である時間を

やりたくないこと、ねばならないことで埋め尽くしてしまいたくないですよね。

 

自分が楽しいと思えること、

幸せと感じられることを見つける意味でも

複業にはぜひ自分が楽しめることを選んでいただきたいと思うのです。

 

そしてその複業は可能な限り多く、いろいろな分野で持つことです。

 

確かに自分の好きなことなんて
そう簡単にわかるものではないと思っています。


でも実際にいろいろやってみて、

自分が経験してみて初めて感じられることです。

 

時代はどんどんすごいスピードで移り変わっています。

海外では既に始まっているベーシックインカム
ひょっとしたら近い将来、導入されるかもしれませんよね?


生活に困らないぐらいの収入が支給されるとしても、

あなたはその仕事をしますか?

ということです。


つまり、好きなことをするという時に、
お金がもらえなくても勝手にしているようなこと
本当に人生でやりたいことではないでしょうか?


そんな仕事を今から複業としてちょっとずつ始めていく・・
ことをオススメしているのです。

まとめ

それでも「何がやりたいか」「何が好きか」がわからないという人が

またたくさんいるんですね~^^;

 

私達はあまりにも「やりたくないこと」をやりすぎてきたので

何をやりたいのかがわからなくなってしまっているのです。


でもそれはわからないというのではなく、ただ見つけられてないだけなんです。

 

私達の生活の中で毎日毎瞬が選択の連続です。


「自分の好きなもの、こと」「何が今やりたいか」と


目の前の小さな選択を重ねていくだけでもいいのです。


今コーヒーを飲みたいのか、お茶がいいのか、

そんな小さな好きの選択の積み重ね

「あなたの本当の好き」を気づかせてくれるのです。


ぜひ小さな行動から始めてみてください。


多くの人はいきなり「大きな好き」を見つけないと!と思ってしまうようです。


そんな大きなものでなくても、
日常の中の「小さな好き」をどんどん選択していくのです。

 

それが積み重なっていくと「自分の大きな好き」が何なのかが
ぼーんやりでも見えてくるように思います(*^^*)