好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業で自分の価値をどう活かす?

副業を始めたいと思う多くの方は

まずは毎月の収入を少しでも増やしたいという気持ちがあるかと思います。

 

 でももし収入を得るということが目的であれば、

副業をすることでも、投資でお金を増やして収入にすることでもいいですね。

 

収入を増やすことがメインの理由であれば
どちらでも選択が出来るわけですが

 

多くの人が投資という方法で収入をいくら得られたとしても

なお、副業をすることを選ぶ理由は


仕事(職業)といわれるものが、


自分の出来ること、能力、スキル、価値を
社会に提供することととらえているからではないでしょうか?

 

なぜなら人間という生き物は、本質的に社会に貢献したいという気持ちが根底にあると思うからです。

 

そんな時、もしその仕事が、自分の好きなことなら尚のこと、どんどん提供したくなることと思います。

 

でも・・・多くの人が好きなことどころが、自分が既に持っている価値にすら気づいていない・・という残念な事実もあります^^;

 

そんな悲しくも葬りさられた(笑)自分の価値に気づくには

どのようにすればいいのでしょうか?

 

そして本当の自分の価値をネット副業で活かしていくには?・・・

今回はそんなこと考えてみました。

 

嫌なことはしない

自分の価値とか、好きなことというと大層に考えてしまいがちですが。

 

私自身のことでいえば、
今でこそこうしてブログを書いたり、kindle出版をしているものの

最初から「書く」ことが好きだから、
得意だから・・・と書いていたわけではありません。

 

英語コーチ、副業コンサルタントもしていますが、


最初から

「英語が教えること」がやりたかったのかというとそうでもなく

コンサルのように人と接する仕事が好きなのかというとそうでもなく

逆に「人と接することは不得意かも・・・」と思っていた時期もあったほどです^^;

 

つまり、自分に何が出来るのか、

得意なのか、どんな価値が提供できるのか?

 

そもそも自分にどんな価値があるのか?さえもわからない???

レベルですべて始めているということです^^;

 

ただはっきり言えることは副業で「嫌なことはしてなかった」ということです。

 

仕事で収入を得るという面で

大事にしていただきたいことは

 
たとえばですが、嫌な仕事で生活のためだからと、我慢して働いて、
自分の時間(命)を犠牲、または健康を害してまで、年収300万収入を得ているぐらいなら、

 

自分の嫌じゃないこと、または好きなこと、やりたいことを3種類ぐらいして
100万円×3=300万という収入を得るほうが

 

自分もHappy、その価値を受け取った人もHappyではないかということです。

 

いろんな選択肢があってOKなんだということ。

 

私の仕事はコレ!と決めなくていいということです。

 

 価値はあとで気づくもの


たとえば、
料理が好きな人なら、自分の中だけで留めておくだけでなく、

ブログを立ち上げてどんどん美味しそうな料理を毎日アップしていく。

 

1つの記事ならただの日記で終わってしまいますが、


それが積み重なると立派なコンテンツになるということです。

 

これも自分のやっていることを、「創作品」ととらえるか、

ただの日々の日記ととらえるかの違いだけです。

 

そしてあなたが自分の言葉をウエブサイト上におけば

それがブログという形で見えますし、

 

同じ言葉をAmazonにおけば、KIndle書籍という形に、

音声にすればオーディオブックという形に見えているというだけですね。

そして同じコンテンツがただ違うプラットホームに置かれているだけ

ということに気づきます。

 

それぞれのプラットホームに集まるユーザーが、それぞれのあなたの作品に価値を感じて購入してくれ、それが提供者であるあなたの収入になるのです。

 

シンプルですね。

 

私たちが新鮮な野菜を求めて八百屋さんへ行きます。

八百屋さんはその新鮮な栄養たっぷりの野菜を提供してくれる。

私達はその価値を感じて代金を支払う。

 

ビジネスはすべてこの流れで成り立っているのに、ネットビジネスとかになると

どうしても私達は複雑に考えがちです^^;

 

自分の作品、コンテンツを、それに価値を感じている人に提供すればいいのです。


残念ながら、多くの人は
「自分は何も特別なものを持っていない」と思っているかもしれません。

 

確かに1つの分野でレアな人になろうとしても多くの人が無理だと思うのです。


ただ料理が好きで日々ブログにアップしている人は確かにすごい数の人がいるかもしれません。そんな時は

 

他の何かかけ合わせることは出来ないかな?と考えるのです。


「私は英語を少しなら話せるから外国人に料理を教えられるな」


と「料理」×「英語」にしてみる。


また、お酒が好きなら

「和食にあうお酒を彼らより知っているかも・・・」と


「料理」✕「英語」✕「和食にあうお酒」というように


掛け合わせることをどんどん増やしていくことで

あなたのやっていることがより特別なこと、レアなことになっていくのです。

 

あなたが作るコンテンツのことで
「こんなこと価値があるのかなー」と思って最初から考える必要はありません。

 

価値があるか、あなたのコンテンツを欲している人がいるかどうかは
あなたが決めることではなく、廻りの人が決めることです。

 

やり始めてどうなるかというのはやってみないとわからないことです。

 

ひょっとしたらブログを見た日本で暮らしている外国人の人から
料理教室を開いてもらえないか・・といわれるかもしれません(*^^*)

 

何が起こるかわからない・・といううのもひとつのワクワクではないでしょうか?

 

そしてやることに何のリスクもないというのがいいのです。

 

同じ収入を増やすという意味で、投資は必ずリスクが伴いますが、

ブログを書こうが、kindle 出版をしようが、

あなたの収入が増えることはあっても減るリズクはゼロです。

 

いつも私が思うことは複業を選ぶ時は、

自分のワクワクすること、好きなことを入れることです。

 

なぜなら好きなことは放っておいても続けられるからです。


無理をしてするようなことなら、本業にプラスアルファやるべきこととしてさらに一つ仕事を増やしているようなものになるからです。

 

子供がずっと何かに没頭して遊んでいる時というのは
廻りが見えないぐらい夢中になっていますね。

 

私たちもかつてはそのようなことをいっぱい持っていたはずです。

そういうことをちょっとずつでもいいので、思い出すのです。
夢中になれる時間を増やしていくのです。

 

するといつのまにか自分の好きなことをしている時間が少しずつでも
多くなっていることに気づきます。


そして自分では気づかなかった「自分が出来ること」が増えていることにも気づきます。

そしてそれが人に価値をもたらすものならば自然にそれは収入に結びつくのです。

 
✖ 収入が発生するから→自分の好きなことをする

 

ではなく、

 

自分の好きなことをする→収入に結びつく  のです。
 
自分の好きなこと、本来やりたいことに自分の大切な人生の時間を使い、

それが福業(天職)とよべるようになると

より自由な人生を生きられると私は思います(*^^*)

 

自分が思っている以上に、人はそれぞれ誰かに価値を与えられ、喜んでもらえる存在であり、自分が出来ることを求めている人が必ずいるということに多くの人が気づいてほしいと思います。

 

そしてそれがいつか自分の本業になっていることになるかもしれません・・・

 

というかこれからは本業がいくつもになって「私の仕事は◯◯です」と言えない人がどんどん出てくるでしょう。

 

今もうすでにその時代は来ているように思います(*^^*)

自分の価値をなかったことにせず、
どんどん表に出して、それぞれが活かせる時代だということです。

 

自分の価値なんて頭であれこれ考えてもわかりません(笑)

 

私が大したことも考えず、とりあえず「やってみるか!」で始めたように

どんどん自分の「これかな?」と思うものをどんどん表現していくことです。

 

価値は、そんな日々の積み重ねの結果として
あとで感じられるようなものだと思います^_^