好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業 生産側に回ること

自分がネット副業を数年前から始めて
改めて思うことは

 

受動する側ではなく生産側に回ることの大切さです。

 

会社員時代は明らかに受動側にどーっぷり浸かっていたと思います^^;

 

現在もサラリーマンをされている方であれば
多くの方が受動側におられることでしょう。

 

ただ少しでもネット副業を始めているという方なら
おそらく少しずつでも生産側より傾いてきているのではないでしょうか?

ネット副業をしていて

ずーっと受信側というのはありえないからです。

 

受信者側で居続けるというのは

私たちが最も慣れ親しんだ居心地のよい環境ともいえます。

 

ネット副業がうまくいくには

どうして生産側に廻る必要があるのでしょうか?

 

それは高度経済成長時代と呼ばれた時代は

とっくの昔に終わっているからです。


その時代は多くの人が受信側にいることが社会のシステム的に
とても都合がよかったのです。

 

私たちは一時的な快楽を得るために
お金を使うということを充分にしてきたように思います。


消費することによって得られる幸せ感は一時的なものだから、
また新たに消費することによる幸せを求めます。

 

その欲望は永遠に終わることがありません。

 

これまでの時代は消費することや、たくさんのことや物を得ること、所有することが
幸せと考えられていました。

 

なのでそれがわかっている生産者は

どんどん物を生産し、売り、生産者側で居続けます。


そして受信側は得ること、受信することが幸せだと自分の欲望をどんどん満足させ受信側にい続けます。

 

学校の教育システムで常に受け身でいることに慣れている私たちは
受信側にいることがなんとも心地よいので、

 

社会に出ても会社のルールに従いながら受け身でいることが
多くの人には快適なのです。


でも・・・・

 

最近ではいくら物を得ても、高価なものを手に入れても、

ものやお金が人を幸せには出来ないということに多くの人が気づいています(^^)

 

本当の幸せというのは何もしなくても

私達が存在するだけで感じられる幸せではないでしょうか?

 

何かを得ることや、外の何かによって反応することから感じる幸せは

時間とともに消えていくように思うのです。


そこで

いったん自分の立場を受け身で消費する側ではなく

能動的に生産側に回ってみるのです。

 

それは長年の慣れ親しんだ立場から離れて、まったく真逆の立場に変わるのですから

とんでもなく勇気のいることですし、なかなかその立場に馴染まないという方もおられるでしょう。

 

でもネット副業だけでなく、自分で何かビジネスを始めた誰もが最初に経験することだと思います(*^^*)

 

自分が発信側、生産側になったとしても

時折受信側でいた心地よさが顔を出してきて・・・

 

「あなた、そんな発信者の立場になる必要ないよ」

「あなた、そんな人に役立つような価値のあることできるの?」

「そんな頑張らなくても、受け身側でいるほうが楽だよ」

 

などなど・・・

常にもう一人のあなたが邪魔をしてくることもあるかもしれません(T_T)

 

でも・・・そこでめげちゃだめなんです。

 

もう昔の会社員的思考に戻る必要はないのです。

 

だって、戻ったとしてもあなたがこの人生でやりたいことが叶う可能性は上がるどころか、どんどん下がる一方なんですから。

 

よほどあなたが廻りに生産者側に回る意識を持った人に囲まれていない限りは。

 

 

 
人間は何かを自ら生み出して与える側になれるのが本来の姿だと私は思っています。

 

それぞれの人が全然違う持ち味を持っているのです。

 

まさしく今は

それぞれの人の価値を尊重し、

お互いに与えあいながら


時には自分の必要なものを受信し、

他の誰かに役立つことを発信して


生産者側に廻るという循環でうまくいく時代だと思います。

 

自分で生み出して与える側になること。

 

与える側になることが突然すぎて難しければ
自分は与えられる存在なんだとまずは信じてみることです(*^^*)

 

たとえば、自分の趣味でやっている写真や文章、

動画などをSNS でアップするなど。


本や映画が好きならばその感想をブログに書いてみるなど。

 

誰が見ているとか見ていないとかは関係なく

お金になるとかならないとか関係なく

自分が生産側になるという感覚が大事であって、それはどんな方法でもいいのです。


その反対の立場を味わってみるのです。

 

自分の好きなことで価値を多くの人に提供できるということは、

 

労働=お金

  

価値=お金


という考えにシフトできる大きなきっかけになります。

 

いったん与える側になると、消費することは同じだとしても

与える側目線で見ることができます。


そういう目線で見ることが出来ると、

さらに自分の価値というのをとことん見直すきっかけにもなるのです。

 

人それぞれ、自分では気づかない
特別なものを持っていると私は思います。

 

まずそういうものに気づかなくとも、
ただ私は持っているんだと認めることから始めてみるのでもいいのです。

 

生産側にいったん回ってみる、発信者側に立つことで

ますます自分自身のことがよくわかるようになってきます。


私は46歳から3年間カナダで生活していましたが、その時ぐらいまでは
思いっきり受信側にいました^^;


でもネット副業を始めた2017年ごろから少しずつではありましたが、
とりあえず発信者側に回ってみたのです。


具体的に言うと、電子書籍やブログで情報発信したり
自分が教える側(コーチング)になったりと・・。


それは続ければ続けるほど、

自分を理解することに、自分を知ることに役立ちました。

 


長年の受信側でいることの心地良さはからは

なかなか抜け出せないことも多々ありました。


それでも続けるということが大事なのです。

 

そして自分の価値を1つの分野のみならず、

いろいろなところで運用していくことです。


好きなことをしていって、ふと思いついたことをしていって、

それが仕事になるかどうかなんてわかりません。


なぜなら

現在はあまりにも変化のスピードが激しすぎて、どんなことが仕事になり

どんな仕事が消えていくかなんて、私達には予測不可能なように思います。


10年以上前にはYou tuber を職業にするということは

誰も予測出来なかったと思います。


人生の大半の時間を好きな仕事をして収入を得ることが大事なのではなく、

人生で好きなこと、何か没頭できることをして過ごせることが

最高なんじゃないかと思うのです。


今が自分を見つめ直す、

本当の幸せとは何かと多くの人が問うことになる時期のように感じます。

 

私自身は、ネット副業をスタートしたことが、

生産者側に回るきっかけになりました。


多くの人が人生の多くの時間を受信すること、廻りに反応することで人生を終えるのは残念どころの話ではありません。

 


生産者側になることで、見えてくる世界というのは、

受信者側でい続けることからは絶対に見えないものです。

 

どうぞ自分の素晴らしい存在価値に気づいて、まずは生産者側に回ってください。

 

人は本来、もっともっと自分から何かを生み出す、

創ることが出来る存在だと思います。


その体験を全然せずに一生を終えるなんてもったいない!

 

もっともっと自分を信頼して

まずは生産者側に廻ることから始めてみてください。

 

きっとこれまで見えなかった世界が少しずつ少しずつ見えてくると思います ^^)