好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業が上手くいく3つのビジネスマインド

電子書籍を書いても、ブログを続けてもなかなかビジネスとして上手くいかない・・・・という人は多いかと思います。

 

私自身も普通のOLを辞めてから何度も何度もやる気をなくしたり、このまま続けていてもいいのか、続けられるのか・・・普通のオフラインのパートタイムに戻ったほうがいいんじゃないか・・・などなどいろいろ考えたものです^^;

 

そんな思いを持ちながらも、私自身がネット副業を続けるうえで大事だと思ったビジネスマインドをご紹介していきます(*^^*)

 

 

ひとりで頑張らない

特にネットでビジネスを始めた当初というのは誰しも「まるで暗闇を1人で突き進んでいく」ようなイメージを持っているのではないでしょうか?


私自身も普通のOLを辞めてから、電子書籍を始めいろいろなネット副業をしてきて、自分ひとりで頑張っていた時期がすーっごく長かったのです。

 

そんな孤独感というか、先の見えないトンネルの中にいる気分を何十回、何百回と味わいました^^;

 

でもこの世の中には、気軽に相談できる水先案内人のような先輩がたくさんいるのです(*^^*)


時には手の届く範囲にいる先人、気の合う仲間がいることもあります。


その多くの先人もこれまで助けてもらったからこそ助けたいと思ってるんですね。

その先人たちは自分とは全然違う角度から物事をとらえているので


自分だけでは決して見えなかった世界もこれでもかと見えるように導いてくれるように思います(^^)


人生ってそんなにがむしゃらに体を壊すまで働いたり、頑張ったりするもんじゃないと思います。


誰もがもっともっと自由に楽しく仕事が出来る!(^^♪ というのが本来の姿だと思います。

あなたがそんな先人を見つけた時人生は一気に加速するのです(^^)

私自身も自分ひとりで頑張らなくていいと思ったとたん、とーっても気が楽になりいろいろな先人に出会うことが出来ました。


自分ひとりで頑張らなくてもいい

 

あなたの人生の岐路には必ず助けてくれる人がいる

 

ということを心に片隅においておくだけで、あなたは安心して目の前の仕事に没頭していればいいのです。

1日の10%を「やりたいこと」に使う

会社に勤めながらも「なにか副業をしとかないとな・・・」とすでに始めている人

これから始めようとしている人、いろんな方がおられるかと思います。


たとえ今行っている会社が「行くのが最高に楽しい~!」「自分のやりたいことはこれだ~!」と毎日ウキウキ気分で行けてなかったなかったとしても


その会社で「自分のやりたいことは出来ないか」と考えることは、後々すごく大事になってきます(*^^*)


なぜなら当初は副業から始めたとしてもそれが本業のビジネスに近くなってきた時

この状況で「自分は何ができるか」「本当は自分は何がしたいんだろう」と自分の頭で考えるいい癖が出来るからです。

 

そしてたとえ!1日の10%の時間でも「自分のやりたいこと」に使うことです。


会社で働いている時間→8時間、睡眠時間→8時間だとしたら、残りの8時間の10分の1の48分でもいいので「自分のやりたいこと」に使うのです。


自分が自由にできる時間というのは無意識にネットサーフィンしたり、なんとなくテレビを見ていたりと結構しているものですね^^;

 

自分がそのことをすることでリフレッシュできるのならいいのですが、もし無意識に
ただ流してしまっている時間であるならば、意識して見直すと10%の時間なんて
簡単にとれてしまうのです。

 

そんな細切れの時間を積み重ねていくことでその後多くの時間が「自分の本当にやりたいこと」になっていることに気づくのです(*^^*)

 

発信者側にいると決める

あなたはもうすでに何かしら情報発信をしているかもしれませんね。


私自身、普通のOL時代は自分からなにかを発するなんて考えもしませんでした^^;


私たちの多くは受信側でいることが心地いいのですね。

 

なぜなら多くの日本人は学校教育の中でも

「教育を受ける」
「先生の話をよく聞く」
「親のいうことをよく聞く」

というように、常に受信側でいることが多く、好き嫌いに関わらず、慣れ親しんだポジションにいることは心地いいのです。


その点で欧米諸国の人たちは「自分が発言する」「自分の考えを人に伝える」
ということに小さい頃から慣れ親しんできた国民ともいえます。


なので発信側になることは当初はあなたにとってとても居心地の悪いことかもしれません^^;

 

でもそれはただ「私達は慣れていない」というだけなのです。


私たちは人それぞれ発信できることを既に持っているのです。


情報発信に慣れる方法は、たとえば読書好きなら読書ノートをブログにアップしたり

映画好きなら見た映画の感想を発信してみたり・・・・と。

 

「自分の好きなこと」「人に頼まれなくても、お金にならなくても あなたが普通にしていること」をどんどん発信していくことです。


自分の人生を歩んできたのは「あなただけ」なんですね。


それだけであなたの「オリジナル」になるんです^_^

 

「自分の発信することなんて・・・」と発信できることを低く見積もりがちですが、誰も読まない自分だけが読むブログから始めてもいいのです。

 

好き勝手に書けます(笑)


情報発信側になると確実に見えてくる世界は広がります。


発信を始めるだけで世界は勝手に広がっていくのです。


ぜひあなたにもそれを味わっていただきたいと思います(^^)

そして自分が「情報発信側にいる」と決めるだけでいいのです。


そして時には「求められていること」も視てみるということです。

 

どんな仕事をしていたとしても「自分って何を求められているんだろ?」

ということはなかなかわかりにくいものですね^^;


自分がコレッと思って没頭できている仕事なら何の迷いなく突き進んでいけそうですが・・・・

 

時として「自分の思いで突き進んでいること」と「他から自分に求められていること」

というのが大きく違っているということもあるのです(^^)


もしあなたがネットでビジネスをしているのなら、自分に求められていることを知るために簡単な方法があります。


それは・・「少人数のうちに交流していく」ことです。

直接その少人数の読者やクライアントに彼らの求めていることを聞くということもいいですし


あなたが電子書籍を書いている、ブログを書いているのなら反応の良かった自分の投稿記事にランキングをつけて楽しみながらも「自分に求められていること」がその反応からわかることもあります。


あなたがその視点で見ていれば受け取り側の反応がだんだんとわかってくるのです(^^)


「自分に求められていること」がはっきりしてくれば

「あなたがやること」もどんどんクリアになって迷いがなくなってきます。


時には「自分の求めていること」から離れて、「自分が求められていること」を考えてみることで自分がこれまで気づかなかった「自分の求めていること」を発見することもあるということです(*^^*)