好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業のメリットとデメリッット

最近、仕事の場所を一時的に沖縄に移動することで
ネット副業の魅力に改めて気がつきました。


そして同時にデメリットもいろいろと感じるものです^^;

今回は改めて感じたネット副業のメリットとデメリット、そして場所が変わったからこそ見えてきた新たな発見をお伝えしたいと思います。

 

メリット

時間の自由

「時間が自分の好きなように使える」という感覚は私自身、日々感じる心地よいことのひとつです。


自分の人生の時間のマネジメントが出来るわけですから、これほど自由に感じることはありません(^^)

普通の会社員の方なら当たり前ですが、9時~5時の時間は自分の思うように時間は使えません。その時間は会社が自分の時間を管理しているような状態ですね。

 

私自身、普通のOLを長年経験してきた中で自分の人生の時間を自分のどうにでも使えることは誰もが選択できる当たり前のことでありながら、多くの人が選択していないことのように思います^^;

場所の自由

ネット副業の最大の魅力ですね。世界のどこにいても仕事が出来ます。当たり前ですが、「ひと所(会社)に行く」必要がないのです。


自分がどこに行こうが、ネット環境さえあれば仕事が出来ます。
ブログを書いたり、電子書籍を書いたり、ネットで何か販売したりと
どこにいても出来るというのは大きなメリットです。

数年前にオランダ行きの飛行機に乗っていた時、隣にライターをしているというフランス人の女性と出会いました。

 

その時には
「私もそんな生活したいなあー」とぽわーんと思ったものですが、
 それがほぼ叶いつつあります。人生わからないものです。

そして沖縄でビーチを散歩していたら、ドイツ人のカップルが泳いでたんです。
沖縄といえどもまだまだ寒いし、「寒くないの~?」と話しかけると、日本に旅行で来たけれど、本土は今のドイツと同じくらい寒いから、最初から沖縄に来るってきめて来たと言ってました。


そして彼のほうは、技術的なことの研究者のようで「世界のどこにいっても出来る仕事なんだよ」と言ってたんです。


これこそ本当に時間、場所、そして経済的にも自由な生活だなー
と改めて思ったものです。

不労所得がある

普通に会社に行きさえすれば収入は定期的に入りますが、勤務時間以外にも収入が入るということは、有給休暇などは別にしてありえません。

 

ネット副業をしていても、たとえば電子書籍を書いたり、Audible出版したり、ネット上に自分のコンテンツ、サービスを置いたりと、実際に仕事をする時間はありますが、仕事をした後、仕事をしている以外の時間でも収入が入るというのはとてもすごいことだと改めて思うのです。


しかもそれが売れ続ける限り、永遠に続くということは素晴らしいですね。

 

会社員の給与はいくら働いても、昇給はあるかもしれませんが、有限ですが、ネット副業は収入に限界がなく拡大していく可能性は無限です。


デメリット

時間がかかる

特にネット副業初心者の方の多くは、すぐに結果が出ないからとあきらめてしまいます。なかなか長期の視点で見れないのです。

 

今時間をかけている数十時間が、将来どんなに素晴らしいことになるか
がおそらく感じられないのではないでしょうか?


「稼ぐ」ことを目的にしていると、
ついつい目の前の一時的な収入を得ることに戻ってしまいます。


ネット副業は、ほんの数ヶ月、1年やっただけで稼げるというようなものではありません。これはすでにネットビジネスに携わっている方ならみなさん感じておられることでしょう。

結果が出るのには時間がかかるのです。これはデメリットのひとつかもしれませんが、その過程さえも楽しめるかどうかだと思います。


なぜならその過程が苦しみになるのなら、それは自分がこの人生でやりたいことではないかもしれないからです。

ネット副業も仕事です。人生の大半の時間をしめる仕事が生き方にマッチしていないとそれは続けられないし、「私、こんなことしてていいのかな?」となってしまうのです。


収入が不安定

会社員のように定期的に収入が必ず入るといったような、安定感はネット副業にはありません。


ネット副業では月々必ずこれだけ収入が入るという確約がないからです。
でも現在の世界の情勢や、明日何が起こるかわからないような中、
何を持って安定といえるのか・・ですね。


私自身、ネット副業ですごく成功されている方のコンサルを受けたことがあるんですが、収入につながる仕組みづくりをする中で、


「収入が月々〇〇円入ることが安定と思ってませんか?本当にそうですか?」
といわれたことがあります。

その時、
「あーまだまだ私はサラリーマン感覚なんだー!?」
目から鱗だったのを思い出します^^;


つまり、月々20万円入るのが安定と考えるのか、一時的にでも、年間300万円入るのも安定と考えられるのかということです。


部分だけを見て、全体を見れてないことって多々ありますね。

それは一時的な収入を求めて、年単位での収入を見ていないことと
同じように思います。

人生においてもついつい部分的な今を見て、人生全体を見ることを私達は忘れがちではないでしょうか?

まとめ

今回、沖縄に移動したことで、場所を変えるだけで、いろいろな見え方って変わってくるんだなと本当に思いました。


ネット副業についても改めて気づくことも多く、私自身、人生での福業という意味で、ネットビジネスにこだわる必要はないと思っているんです。
もちろん時間と場所の自由を考えればネット副業が最高ですが^^;

それ以前に私達は幸せを感じるために生きているのです。


自分が心地よく、幸せに生きられるのならば、たとえ場所が限られても、時間が限られても、自分がやりたいことであればオンライン、オフラインなどは関係ないことと思っています。


今はこの沖縄で自分がまた幸せを感じる福業が出来たらな~♪と冒険の毎日です。

沖縄での生活こちらのブログで語ってます♪

⇩ ⇩

anantonton.com