好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

副業を選ぶ時に超大事な3つのこと

現在はサラリーマンもOLも副業するのが当たり前の時代になりました。

でもいざ、「副業を始めるぞ!」となった時

「さてどんな副業を選べばよいか・・・」と悩む方は多いと思います。

 

これからの時代、数ある副業の中から

どんな点に気をつけて選んでいけばいいのでしょうか?

 

副業を選ぶ時の基準も時代とともに変化しています。

 

私自身は
20年ほど前に会社員をやめたのですが、


まだまだ「大企業安定思考」が根強い時代でした。

なので、辞める私が「不安定」と思われていたのです^^;

そしてその時には今ほどオンラインで出来るネット副業は多くなかったのです。

 

でも今はまったく時代が変わってきています。
コロナのことが大きなきっかけになり、ひと所に依存していることが本当にリスクだという意識にますます拍車がかかった状態です。

 

そして強制的にすべてのことにおいてオンライン化が進みました。

 

私はすでにこのコロナ禍の前から副業をしていましたが、

副業を選ぶ時にこれだけはは外せないという大事なことがありました。


今日はその中の3つの超大事なことをお伝えたいと思います(^^)

 

音声でもこちらのpod cast でお話しています。

再生ボタンをクリックしてくださいね(*^^*)

↓ ↓ ↓

 

 

①オンラインで完結する

私が現在しているネット副業で、

  • Kindle出版、Audible出版
  • ブログを書く
  • コーチングやコンサルをする
  • ココナラでコンテンツ商品を販売する

 

のもすべてオンライン上で完結していることです。

 

どこかに出かけて仕事をするでもなく、オフラインで何かしらのやりとりする必要がない仕事だということです。

 

昨今のコロナ禍によって、オフラインの仕事がいかに自然災害や、廻りの環境によって左右されるものであるかを実感したかたも多かったかと思います。

 

これからはオンラインで完結する副業、つまりネット副業が当たり前ということです。

 

廻りの環境によって自分の仕事が左右されにくい、というかほぼ影響を受けないオンライン完結というのはこれからは必須の副業の条件だと思います。

 

②資金ゼロ・経験ゼロ・実績ゼロから始められる

私が現在しているネット副業の中で、
始める前にその副業自体の何かしらの経験があって始めたものは一つもありません。

kindleを出版するのも自分ですべてやっているので、資金はゼロからです。

ブログも途中からはWord Press で有料でしましたが

当初は無料のブログから始めています。

 

副業を始めるのにあえてリスクをとることはないと思うんです。
上手くいくかどうかもわからないのですから^^;


できるだけコストはかけずにゼロから始められることがネット副業には充分用意されているからです。

 

そしてその選んだネット副業自体の実績や経験も必要ありません。
もちろんあるにこしたことはありませんが、


実績や経験はこれから積み重ねていけるものですし、
もし実績や経験のあるものに限定するならば、それはとても限られた選択肢になり、あなたの可能性を狭めてしまうことになります。

 

大事なことは
始めるときにその副業自体の経験や実績をすでに持っていることよりも、


これまでの経験や実績を活かしてできることを考えたり


あなたがより自分の能力を活かして価値提供できることは何か

 

を考えて、それを副業にするほうが、
よほどいい副業の選択ができると私は思います。

 

そして副業を始めるのに改たな資格をとらないといけないとか、
今の自分には「何かが足りない」と思いがちですが、その必要もないと思うんです。

 

なぜなら
ただでさえも昼間、頑張って働いている方が多いと思うんです。


それプラス夜に○○の資格勉強とか、出来る方もいるかもしれませんが
よほどその資格をとることが、あなたの副業に必須のことなら別ですが


いまの自分には何も出来ないから資格をとらないと・・・
というような感覚でとるならばその必要はないということです。

 

すでにあなたが持っている経験を活かして出来る副業はたくさんあるのですから、まず持っているものを活かして始めることのほうがよほどあなたにとって副業をするのにいいスタートが切れると私は思います。

③時間や場所に左右されない

これはほとんどのオンラインの副業ならあてはまる条件かと思います。

会社勤めの方なら

「時間や場所に制約されている」ということは当たり前のことと思います。

 

副業を選ぶ時まで、さらにもう一つ、時間と場所に左右される仕事、つまり多くのオフラインの仕事を選ぶ必要はありませんね^^;

 

私が会社員をしていたときには、


この時間と場所に制約されている仕事を続けている限り、自由は感じられないし、ずーと働き続けることになってしまうんだ・・・

 

ということを常に感じていました。

 

なので会社員をやめて、パートタイムの仕事をしながら副業をしていた時にも

 

副業は絶対にネット副業に限る!

 

と思っていたのです。

 

今でも老若男女関わらず、
オフラインの仕事(自分が出かけていってする仕事)をかけもちする人がいますが

 

時間を切り売りするようなオフラインの仕事には限界があります。
体はひとつですから、健康面でも無理が出てくるのです。

 

オフラインの仕事の多くは、

一時的な収入を増やすことは出来ても、

自分が働かないと、肉体を使わないと一気に収入がなくなる

という類の仕事なのです。

 

まずそのことに気づいて副業も選ぶことです。

まとめ

以上が副業を選ぶときの大事なポイントですが、

あとつけ加えるとしたらもうひとつ超大事なことがあります。


それは、その選んだ副業の中にできるだけあなたが働かなくても入ってくる収入、

 

つまり不労所得」が得られるものを少なくとも1つは入れること。

 

それは多ければ多いほどいいと私は思います。


たとえば、コーチングやコンサルタントなどは、
あなたが動かないと発生しない収入ですね。

 

こちらだけの収入源ということは、あなたが会社で働いていることとあまり変わらないということです。


働いている時には収入が発生しますが、働かないとまったく入ってこないということ。

 

このような収入がだめだということではありません。

 

不労所得になる収入も柱のうちの少なくともひとつは入れることを意識しておく

ということです。

 

他の人でも出来ることは他の誰かに任せて、コーチやコンサルティングのような

あなたにしかできないことをする、時間をかけることは大事なことでもあるのです。

 


kindle 出版や、Audible コンテンツ販売は、作成する時は時間がかかりますが
その作成後も金額の多少はあれど、ずっと続く不労所得になりますね。

 

これは自分が働いていなくとも発生する継続的収入です。

 

もちろんそれが永久に続くかどうかの保証はありませんが
オフラインの仕事や自分の体を使わなければ発生しない収入に比べると
よほど頼りになる安定した収入源だと私は思います。

 

そのような不労所得の柱を1本からでも作っておくことです。

 

こちらの収入を増やせば増やすほど、あなたの副業が

「時間や場所に左右されない」より自由度の高い副業になってくることと思います(^^)