好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ココナラで売れる商品にするための価格設定のコツ

ココナラでネット副業を始めたけれど、

思ったほど収入が増えない

商品、サービスが売れない

月数千円しか売れない・・・ということはありませんか?

 

それはひょっとしたら、価格の設定に問題があるのかもしれません^^;

私自身もこれまでココナラで商品、サービスを販売してきて、

「ずーっと同じぐらいの収入だな・・」と思ったことがあります。

 

でも、価格設定の時、少し

考える方向性と順番を変えるだけで、

あなたが望む理想の価格で商品を売ることも出来るんです。

 

こちらでは、ココナラの商品を売るための価格設定のコツをご紹介したいと思います。 参考になれば幸いです(^^)

 

 

価格を決めてから内容を考える

多くの人にありがちなのが自分が出来る内容を考えてから
「さてこれにふさわしい価格はいくらか?」と

 

内容⇒価格決定 という順番で考えがちです。

 

ココナラを始めた当初であれば、まず経験、実績を積むことが大事というこ大切なのでその順番でいいかもしれませんが、数か月、数年と続けているうちに・・・

 

「あれっ?売り上げがちっとも伸びないな?」


「ランクも全然上がらない・・・」となってしまうのです ^^;

 

そのためにも逆転の発想は必要です。

 

まず、価格を先に決めて、内容を考えるのです。

 

たとえば

これまでカウンセリングを1時間(ビデオチャット)3,000円で出品していたとします。

 

それを価格5,000円のサービスにしたい時、

まず時間を増やしてカウンセリングの時間を

1時間半にすることができますね。

 

つまりボリュームを増やすということです。

 

また、15,000円のサービスにしたいならば、

ビデオチャット1時間または1時間半ののカウンセリングにプラスして
2週間トークルームでご質問無制限でサポートします。

 

など、カウンセリングそのものをより中長期で考えて
オンラインでもオフライン(テキスト)でもユーザーが相談できるよう内容を充実することも出来ます。

 

つまり商品、サービス自体のクオリティを上げるのです。

時間も単発で終わるものではなく、
よりユーザーに寄り添ったカウンセリングにするということですね。


その価格にふさわしい内容であれば、

必ずその内容を求めているユーザーはいるのです。

あなたが3千円のサービスしか持っていない時にはただ見えてなかっただけなんです。


大事なことは、どんな要望を持った自分がまだ見えないユーザーがいるか
ということを考えることです。

 

1回だけカウンセリングを受けたい人もいれば、
最初から1週間ぐらいは見守ってほしいという方もいるということです。


こうして、あなたが提供できる範囲の価値を付け足していくことで
価格をあげても、その充実した内容を求めているユーザーが必ず集まる
ということなんです。

 

この時に注意することは、
これまで3,000円で提供していたサービスをそのままにしておくか、
そのものの価格を変えるかという点です。

 

それは

  • その時点でのそのサービスの評価や購入数、
  • その価格であなたがそのサービスを提供しているうえで違和感を感じている?
  • あなたがすでに何点出品しているか、サービスを増やせるか

とそれぞれの状況で変わってくるので、ご自身で考えてみてくださいね。

 

次にその価格についての違和感について説明していきます。

 

価格をあげるタイミングを知る

価格と自分の提供してい商品価値に少しでも違和感を感じた時
価格を上げるタイミングだと私は思います。

 

ユーザーから「この価格でこれは安すぎる!」
というようなコメントをもらった時はもちろんのこと


自分が買うとしてもこれは安すぎるなと感じた時が価格を上げる時です。

 

そしてサービスを出品した時点で、

あらかじめ自分のルールを決めておくということもいいかもしれません。


評価が2件入れば、500円あげようとか、1,000円あげよう・・というようにです。

 

どうしても価格を上げる時は、上げて売れなかったらどうしよう・・
とついつい上げることを戸惑ってしまいがちだからです。

 

どうしても感情が入ってしまうので
あらかじめ決めておけば、機械的に「あげてみよう」
とテストするつもりであげられます(^^)

 

上げてまったく購入されなくなったら(1ヶ月は様子見したほうがいいです)

また下げればいいのです。

 

それがその時のあなたのサービスの適正価格です。

 

ココナラでは、どのような条件かはわかりませんが、
極端な価格の値上げが禁止されることがあります。

 

おそらくこれまでの評価や購入数、提供しているジャンル
などによっても違ってくるかと思いますが、

 

その範囲内で出来る価格の値上げであれば
価値に見合った価格にすることは


出品者にとっても、購入者にとっても

気持ちよくやりとりができるという面でもいいことだと私は思っています。

この価格を上げるタイミングを感覚でつかむことです。

 

価格帯は3段階に

よりいろいろな客層に届けるため商品の価格にバラエティをもたすことです。

これは基本サービスの価格帯という意味です。

いわば、鰻の松竹梅のコースがあるような感じです^_^

 

ココナラを長く続けていてよくありがちなのが、
自分の出品したサービスのどれもが同じような価格帯で並んでいるということです。

 

つまり千円単位のものだと
すべてが3000円~5000円ぐらいの価格になりがちだということです。

 

意識することは、

商品サービスごとにターゲット層のイメージを変えることと


数万円、数十万円のような高単価でも買ってくれる人はどんな人かを考えることです。

 

そのイメージが出来ていないと、

あなたはずっと「千円単位のサービスを提供している人」になるのです。

 

そうじゃないですよね?

 

今のあなたは

「千円単位のサービス」~「数万円単位のサービス」も提供できる価値を持っている
 はずです。

 

そんな高額でもあなたの商品を買いたいという客層もいるんだ
ということを知ることです。

 

そのためにも価格帯は3段階にすることがオススメなんです。

まとめ

以上、売れるココナラ商品にするための価格設定のコツをお伝えしましたがあと大事なことが2つあります。

 

それは

①自分の提供しているコンテンツに自信を持つ

 

②安ければ売れるという感覚を捨てる ということです。

 

①は私がネット副業のコンサルをしていてよくあることが
コンサル生の方が素晴らしいスキルを充分持っているにも関わらず、
自身ではそんなに価値を感じることが出来ず、価格をその価値にふさわしい価格に出来ていないということです。

それはとても残念なことです。

自信過剰になる必要はありませんが、今すでにあなたが持っている価値を自分で認めるということは本当に大事なことです。あなた自身が認めれば、認めてくれるお客様は自然に現れるのです。

 

②については全ての人が「安ければ買う」という感覚ではないということです。

もし自分の中に「安ければ買う」という感覚が強ければ、
価格もなかなか上げることは出来ませんし、売れません。


なぜなら自分が買おうとしないものを人が買ってくれることはないからです。

 

あなたがその感覚を捨て、
「自分にとって価値を感じるものにはそれにふさわしい価格で買う」
という感覚が感じられたならば、必ずユーザーの中にもそんな方が出てくるのです。

 

なので、あなたの提供するサービスの価値にそれにふさわしい価格をつけることは
とーっても大事なことだいうことです。

 

私もココナラでサービスを提供し続けてきて、そんな価値を感じてくださるお客様も少しずつ増えてきて、たくさんの素晴らしい方に出会ってきました(*^^*)

 

ぜひあなたもあなたの価値に丁寧に価格をつけて、多くの方にあなたのすでに持っている素晴らしい価値を提供していってください(*^^*)

 

出品、サービスを増やしていくコツもこちらの記事でもご紹介しています。

ご参考に!

↓ ↓

www.kyoanchan.com