好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

「ブログを書く」が続かない3つの理由

ネットで副業をやろう!と思った時に


まず最初にやってみようと思うことが
「ブログを立ち上げて書いてみよう!」という人がほとんどではないでしょうか?

 

ブログで何を書いていこうか??となった時には

料理好きな人なら日々自分の作った料理をアップしてもいいし

 

英語が得意な人なら、英語力アップに困っている人に役立つような
情報を書いていってもいいでしょう。

 

でもネット副業としてブログを書くならば、そのブログから収入が入るようにしたいですよね。

 

でもその収益化できるブログにする以前に多くの人が出来ないこと・・・

それは 「ブログを書くことを続ける」ことではないでしょうか?


もしあなたが今ブログを毎日更新出来ているとしたらそれは凄いことです^_^

 

多くの人は続かない・・・とやめていくのですから。

私自身もそうでした^^;これまで何度ストップしたことか・・


それでも書き続けることが出来た理由はいろいろありますが
こちらではその中のいくつかをご紹介したいと思います。

 

ブログを書くことがどうも続かない・・・という方の参考になれば幸いです(^^)

 

モチベーションをあてにしない

人間というのは常にモチベーションがあって行動しているというわけではありませんね。

でもいざ副業でブログを書くとなると
「今日はモチベーションがないからやめとこ!」
「書く気分になれないからパス!」

などなど、頭はいいたい放題なんですね(笑)

 

あなたが現在サラリーマンとして副業でやっているなら

本業の仕事で

「今日、やる気ないから会社行くのやめます」

なんて絶対言わないはずなのに

副業では自分自身に対して簡単に許してしまうんですね^^;


まずはブログを書くこと自体を


「趣味に近い副業の1つ」ととらえるのか


「本業と同等、またはそれ以上に優先する仕事」


ととらえるかによって、あなたの「行動」は変わってくるかと思います。


本業と同じように、モチベーションをあてにせず取り組むことができれば
自然に続けることは出来るのです。

 

さらにいうならば「人間の集中力はそんなに続くものではない」

ということを知ることです。


ひとりビジネスの成功者たちは皆、そのことを知っていて、だからこそ
自分自身の自己管理がとてもうまいのです。

 

それは「続ける」うえでとても大きな部分をしめると思うんです。


私自身も今は数年前よりも格段に続けられている理由は

集中力を高める自分なりの方法を自然にやっていた

ということもあるかもしれません^_^

 

 

能動的に行動する

サラリーマンだった人、たは今も現役でサラリーマンしている人に
ありがちなこと。

 

それは・・・一度、あなたの会社員時代を思い出してみてください。

 

会社に勤めていた時は会社のルールに従っていましたね。


でもネット副業やひとりビジネスをするようになると
ルールがあまりにも自由に設定できるので


自分で勝手にルールを作っていることすら気づかないことがあります。


ブログ、電子書籍、メルマガ・・などなど「日々書く」ということについても


私たちは無意識に、自分でルールを作って、それに沿ってしていることが
多いかと思います。


せっかく自由に設定できるルールなのに、廻りの環境に左右されて
それをゆる~く設定してみたり、厳し目に設定したりもします^^;

 

それはそれでいいのですが、大事なことは


自分が「能動的に」設定することです。


これまで会社内では、設定されていたものに対して「受動的」だったものを

「能動的」な設定に変えることで、やる気度というのは格段に違ってくるのです^_^

 

そして自分のパワーも自分が「能動的に設定したルールで動く」ほうが断然パワフルなんです(^^♪

 

そうすることであなたが何をやっていたとしても「続ける」ことが少しずつ簡単になってきます。

こちらのブログ記事でもご紹介しています。
↓ ↓
%url1%


私自身が続けてこれたのは「このことが関係しているかも?」
のあれこれを書いています。

 

小さなステップから始める


多くの人がブログを書くとき

「何か価値のあることを書かなくっちゃ!」

「2000文字は書かないと!」

「日々更新しないと!ネタを考えるのが大変!」

 

と頭の中でほんとにいろいと考えるように思います。

そして・・・・
「日々更新など無理!」となってしまうわけです^^;

 

ほとんどの人がそこで挫折してしまい
「やっぱりブログで副業、収入を得るなんて 無理だったんだー!」
とやめていくのです。


でも多くの人がやめていく中で続けられる人もいますね。

その違いは何なんでしょう?


私もブログを書き始めた当初は「日々書く」ということを
なかなか出来ずにいました。

習慣化するなんてほど遠いことでした^^;


でも、最近ではほぼ毎日アップ出来るようになった一番の理由は・・・


毎日「その日書くことだけを考えた」から・・・だけのように思います。


そしてその毎日を繰り返しただけなのです。

その繰り返しができた人が「続けられた人」なんです。


さらにいうと「好きなことしか続かない」ということもあります。

こちらの記事にも書いていますが
↓ ↓

www.kyoanchan.com

 

続けられているということは

好きなこと、やっていて心地いいことなんです(^^)

 

私の場合は「書く」こと自体が好きなようです。


なので自分の好きなこと、得意な何かを書くことは、より自分のパワーが出てくるのです。

もし続けたいことが続かない場合は、どんなこともそのやるコトに対するハードルをまず下げることです。


ブログを書くのであれば

「一記事(2000文字)を書くことが無理なら、100文字だけでも書く」

      ⇓

「100文字が無理なら1行だけでも書きはじめる」

      ⇓

「1行も無理なら、机の前に座ってタイトルだけ書いてみる」

 

などなど、とことん小さなステップにすることです。


そのようなことを自分で考えて自分のオリジナルの方法を工夫することで、それが上手くいけばより自信につながります(^^)

そしてその後は

続けようという意志すらなくただ淡々と出来るようになっていることに気づかれるでしょう。

 


小さなステップから、自分のやり方を見つけて続けてみることです。

人それぞれ上手くいく方法は違います。

他の誰かの方法をまねて
時には上手くいくこともあるかもしれませんが


あなたにあったオリジナルの方法に勝るパワフルな方法はないのです\(^o^)/

 

そしてその自分のルールを決めたあとは
「あれこれあれこれで考えるのではなく、手や身体を動かして試してみる」

 ことです(*^^*)


まとめ

「続ける」ということはほんとーに難しいことだと思います。

 

私自身もこれまで続けらえたこと、続けられなかったこといろいろありましが、やはり「好きなこと」は勝手に続いていると実感します。

 

そう感じられるのも、これまでいろんなことを試してきたからです。

 

すべてはテストというつもりでやってみれば

あなた独自の続けられる方法が必ずその過程で見つかります。

 

ぜひ「続ける」ことのすごさ、パワーを感じてみてください。

 

あなたがどんなことで生き生き出来るのか、意外な得意があったんだと気づくこともあると思いますよ(^^♪