ひとりビジネス、副業が上手くいかない・・という時
長年のサラリーマン思考が邪魔をしていることが多々あります。
私自身も普通のOL生活が長かったので、なかなかその思考から抜け出せませんでした。でもネット副業を上手くいくようにするためにはその思考からは即、抜け出すことは必然なのです。
こちらでは自分のサラリーマン思考からいち早く抜け出し、自分の良さ、強みをより認識して自分をどんどん輝かせるビジネスが出来るようありがちなサラリーマン思考から抜け出す方法をお伝えしていきます(^o^)
「自分の強みがわからない・・・」をやめる
ひとりビジネスにおいて
「いったい何が自分に出来るのか」
「自分の強みっていわれてもそれが何なのか?」
ということは、なかなか自分ではわかりにくいのではないでしょうか?
それはごく普通のことかと思います。
でも私自身これまでいろいろな副業をしてきましたが、自分が
「電子書籍を書くのに向いている」
「コーチングが好きなんだ」
「ココナラでコンテンツ販売って得意だったんだ」
とはっきりわかって始めたことは一度もありません^^;
多くの人は自分が出来ることや、得意なことを低く見積もりがちのように思います。
長年のサラリーマン生活ではあなたが出来ることは廻りの誰かも出来ることということが多かったのでそれがわかりにくくなっているのですね。
なので「今すでにあなたが持っていることを活かす」なんていわれてもピンとこないのです。
そんな時違う視点から考えてみるといいのです^_^
「自分を求めている人はどんな人?」
「自分は何が求められている?」
と受け取り側の立場にたってみるのです。
そして今すでに少でも自分のお客様がおられるのであれば直接聞くのが一番早いんです。
まだいないよという方ならあなたは廻りの人から
「話を聞いてあげるのがすごく上手いね」
「すごい速さでエクセル表作るよね」
「人を癒やすパワーあるんちゃう?」などなど言われたことはないでしょうか?
そうして受け取り側や外側の声を聞くことで
自分が思っている得意なことと、受け取り側が求めていることが違っていることもありますし、「やっぱりそーなんだ」と納得することもあるのです。
いずれにしても、もやもやしていたことが少しずつはっきりしてくるのです(^o^)
そして「自分でもちょっとぐらいは世の中の役に立てるかも?」と自分の見積もり具合が少しずつアップしてきます!
人は誰しも役割があって必ずあなたを必要としている人がいるのです(*^^*)
自分の好き、強み、良さを活かしてお互いを引き出せるような仲間がいるとさらに最高ですね(^o^)
集客というのはお客様を集めるのではなく、お互いの人生を刺激しあえる仲間に出会う
ことのように思います(*^^*)
そしてサラリーマン思考から抜け出す最初の一歩は、まず「自分の強みがわからない・・」といって、思考と行動をストップすることをやめることです。
副業を本気の仕事ととらえる
特にサラリーマン生活の長かった人にありがちなのが、サラリーマンの時には
絶対にやっていなかったことを「副業ではやってしまっている・・・」
ということがあるんです^^;
たとえば
「モチベーションわかないから仕事休み」
「やる気出ないからすぐ休憩」
「自分はよく頑張ってると過剰評価」
「労働時間を勝手に短縮」
「気がそれることがあるとその方向へ行く」
「やたらプライベート優先」
などなど
これらのことは私自身もOL生活が長かった反動からか副業を始めた当初よくあったことです^^;
でも、副業が上手くいくかどうかはこんな状況に自分がなっているかどうかに気づくだけでいいのです\(^o^)/
なぜなら、気づいて改善するだけでOKだからです。
会社に属している時は、会社の規則、時間に沿わなければならず、不自由なことも
多々あったかもしれませんが「タイムマネジメント」という面からは、実は楽だったともいえます。
ただ会社のやり方に沿って仕事をしていれば収入があったのですから。
でも今はあなたがオーナーなのです。
そう考えるといかに副業とはいえ、ひとりビジネスを真剣に仕事として捉えていないかがわかりますね。
私自身もひとりビジネスの先輩に指摘されてはじめて自分のビジネスを仕事として真剣に捉えていなかったと気づきました^^;
仕事をしている時間も自分の人生(命)の時間なんです。
サラリーマンの時には、ただの仕事の時間という感覚になりがちだったかもしれませんが、ひとりビジネスをしている今はより「自分の命の時間」という感覚を持つようになったのではないでしょうか?
もしそうであるならばもっと自分の時間を丁寧に大切に活かしたいと思いませんか?
「仕事の時間を自分を活かす時間」にするのです。
仕事をしている時間も、自分の人生の一部、命の時間だということを忘れずにいたいものです(*^^*)
そうするとあなたの仕事への姿勢(本気度)も変わってくるのではないでしょうか?