好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

「ブログに何を書いたらいいか・・」と思ったら?

ネット副業を始めるのにまずはブログから・・・

と始める人は多いかと思います。

 

でも、「書き続ける」となると・・しばらくして

「ネタがない」

「何を書いていけばいいかわからない・・」

とストップしてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時、これまで何度もストップしてきた
私自身の経験からではありますが


「何を書けばいいか・・」と思った時
こんなふうに考えるといいかも?
ということをお伝えしたいと思います(*^^*)

 

参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)

 

やってる途中でOK!

「ネタがない・・」となった時に

まず考えていただきたいことは

 

あなたの頭の中に

「すでに経験ずみ、自分が持っていること」

「完璧に今言えること」

でなければならない・・・

 

という考えがないか?ということです。

 

ネタになることというのは

あなたがその時に


「パーフェクトに伝えられる」ことでなくてもいいんです。


つまり「あなたが今まさしくトライ途中のこと」でいいということです。


たとえば

  • 引き寄せの法則」を実践している人が
    日々、上手くいったこともいかなかったことを書く
  • ミニマリストを目指している人が
    日々の断捨離の様子や、モノ、ことに関する考え方を発信
  • ダイエットで、3か月で10KG減量!と目指している人が
    日々の食事の様子を配信

などなど

人気のブログに上がったりしてますよね?

すべて現在進行形の話ですね(^^)

 

私自身についていえば


電子書籍を簡単に出版できる方法を書いた
【電子書籍出版 Google document & Canvaで作る超かんたんKindle出版】

も、私が電子書籍を数冊書いている中で

「始めて出版する人ってこんなことで困るだろうな・・」

と思った出版過程での細かいことを

自身が出版している途中で書きとめていったものです。

 

また

 

【これが人生最後の片づけ】についても

 

「覚悟の最後の片づけだ!」と
自身が決めて断捨離し始め、その途中で


「こんな気持で片づける一般の人の片づけ法を書いたらいいんじゃないか?」

片づけの途中から書いたものなんです。

 

これは電子書籍の話ですが

ブログでもメルマガでも

なんでも「書く」ということにあてはまることと思います(^^)


そう思うとどんなこともネタになると思いませんか?

 

そして何か新しいことする時に

なかなかスタート出来ないという状態であっても

これもネタのひとつだ!と思えば気軽に始められる気がしませんか?(笑)

 


あなたが


「今何か取り組んでいること・・」

「何か始めてみたいと思っていること」

 

何でもいいいのです。


それが後々
他の誰かにとって価値を感じてもらえる可能性がいっぱいあるのです(*^^*)

 

その視点で考えると「ネタがない!」とはあまり思わなくなります^^;


「あなたの目にするもの」

「あなたが興味を持っているもの」

「あなたが今やっていること」などなど

すべてがネタになるのですから(^^♪

 

こちらの記事でも電子書籍のネタに困らない方法を書いていますので

ぜひご参考にしてみてください!
↓ ↓

www.kyoanchan.com

 

一番学んでいるのは自分

 

自分が発信したり
誰かに教えたりすることで


あなたは何かしらの価値を相手に与えていることになるのです。

 

でも・・・

実は一番価値を高められているのは
自分自身だったりするのです(^^)

 

つまり「自分自身が一番学べる」ということです。


自分が得た知識や、出来ることを
自分の中だけにとどめておくのではなく

 

・発信する

・人にわかりやすく伝える

・教える

 

というアウトプットをするだけで

自分だけで得られた知識の
何倍も何十倍も学んでいるということ。

 

そしてその記憶の定着率も半端ありません^_^


発信すればするほど
これまであなたが得てきた過去の出来事と繋がって


新たなアイディアを生むということも多々あるのです(^^♪


脳の神経回路を最大限活用している


というような感覚です(^^)

 

外国語を覚える時にもインプットばかりだと
記憶することも難しく


なかなか話せるようにはなりませんよね?


インプットだけでは記憶にも定着しにくいのです。


話したり、アウトプットすることで
記憶にも定着しやすく

 

それを何度も繰り返すことで
益々話せるようになるのです(*^^*)

 

私たち日本人の多くは
これまでの学校教育で
インプット中心の教育を受けてきました。

 

それに慣れているので
インプットだけでいるほうが心地よいということもあります^^;

 

もっともっとアウトプットを増やしていくことが
大事なように思います(*^^*)

 

また、アウトプットばかりに偏ると反対に枯喝してしまう・・

 


よはインプット、アウトプットのバランスが大事なんです。

 

ネット副業で
たとえばあなたがコーチングをしていたとしたら

 

クライアントは
もちろんあなたから
たくさんの価値を受け取っていますが


一番学んでいるのは「あなた」なんです。


そのことがわかると
「どんどんアウトプットしていこう!」ってなりませんか(^^♪

 

そしてさらに言うならば
自分から発信すればするほど、自分のパワーを活き活きさせるのです。

 

人は受動的に行動するよりも、能動的に行動するほうが

パワフルだからです(^^)


自分がより学ぶためにも

「インプットに偏っていないか?」

「どんどんアウトプットを増やしていく」ことをぜひ意識してみてください。


あなたの学ぶスピードが大きくアップするだけでなく

ブログであれ、電子書籍であれ、どんなことでも

 

「書く」スピードが
劇的にアップしていくことと思います\(^o^)/