好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ココナラの納品日を入れる効果!

会社員の方ならば
仕事の中で

「~日までに、◯時までに仕上げなければならない」
というリミットがある場合が多いかと思います。


本業であれば
上司から、廻りの状況で
期日が決められており

あなたはそれに間に合うように
仕事を進めていきますね。

でも

あなたは副業でも
期日や締切を決めていますか?


たとえば

今日はブログを10分で書くと決めるとか
電子書籍を1,000文字書いてから席を離れる

など。

 

この締切を自分の中で決めることは
「これって15分ぐらいで出来るかな~♪」
という気分でやるのとは
結果がすごーく変わってくるのです。


それはパーキンソンの法則でも言われているように

「仕事は、完成までに利用可能な時間を使い果たすように拡大していく」

からです。


たとえば

会社での会議が1時間で設定されていたとしたら、
たとえ30分で終わる内容だとしても
「めいっぱい時間を使ってしまう」

ということです。

このことで
最近感じたことですが


「ココナラ」で出品している方なら
ご存知のように

現在、「納品日」が出品者側で設定することが出来ます。


この「納品日」を設定することで
出品者、購入者の両者の頭の中で
なんとなくではあっても
「その日までに」という感覚を持つようになるのです。

なので

「納品日」を設定しない時にありがちな

購入者側の「いつクローズになるのか」

出品者側の「いつクローズできるのか」

 

というあやふやな状態がよりクリアになり

出品者が予定どおりの提供期日に
購入者の方に提供できる

という状態になるのです。

これは双方ともに気持ちのいいやりとりになります(^^)


ぜひこの「期日、締切を決める」
いろいろな場面で試してみてくださいね!(*^^*)