好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ゴールデンテイムを上手く使う

自分でビジネスをしている人にとって

時間管理はとても大事ですね。

 

時間が自由になればなるほど

タイムマネジメントはより大事になってくるように思います(^^)

 


人の一番頭が冴えて サクサク物事が進む時間帯 ゴールデンタイムは 人それぞれ違います。 ある小説家は 夕方ぐらいに起きて 夜中がその方の絶好調の時間帯~! とも聞きます。 あなたのゴールデンタイムはいつでしょうか? ゴールデンタイムが朝、午前中だ という方が大半かと思います。 なぜなら 朝は空気もリフレッシュされ 睡眠をとって頭を休めた後の 一番スッキリしている脳の状態だからです。 そのゴールデンタイムをどう過ごすか でその1日が変わってくるのです(^^) そしてその小さな積み重ねで それから先の1週間、1ヶ月、1年、10年、 そして人生をもが変わるのです。 この貴重な時間に やるといいことというのは ・自分から発信すること ・これまでやったことのない新しいこと  手をつけるのが難しいこと ・数分の読書(1日のスタートが気持ちよくできるもの) です。

私の場合でいえば

ブログ、メルマガ、ツイッター
電子書籍、オーディオブックなど
自分から発信することはほぼ午前中にしています。


逆にこれはゴールデンタイムには やらないほうがいいということは ・感情が動く受け身的なこと  (ネガティブなニュースを見たり、メールやLINEのチェックなど) ・考えなくてもできるルーチン作業 などです。

私自身は新聞やニュースなどほぼ見ませんし
仕事、プライベートでもLINE、メールのチェックは
午後や夜にしています。

なぜなら人間というのは感情が動かされると
そのことが気になって
本来自分のやりたいことに集中できない傾向が
あるからです。

朝一番に見たネガティブなニュースが
その後も気になってしかたない・・・
というような経験は誰しもあるかと思います^^;



それぞれの仕事の状況 家庭の状況などによって 出来ること 出来ないことがあると思いますが このゴールデンタイムの使い方を意識するだけで 自分の頭の動き具合、サクサク感も変わってくることに 気づかれると思います(^o^) 私自身、OL時代はほとんど 無意識に会社のルールに沿って 仕事をこなすことだけをやってきたように思います。 時間的な自由が出来れば出来るほど この時間のマネジメントは大事になってきます。
現在、どんな状況であろうと 今から意識していれば 数週間先、数ヶ月先には必ず何か変わってきます。 ぜひあなたのゴールデンタイムを最高に活かしてみてください。 ちょっとしたことを変えるだけでも 効果を感じられることと思います(*^^*)