好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

集中力そんなに続く?

あなたは

Kindle書籍を書いていて

ブログを書いていて

メルマガ書いていて・・・と

そのことにどれぐらいの時間
集中できてますか?



人間が集中できる時間というのは 15分、30分、50分? と、いろいろ言われてます。
私自身は日によりますが もって30分・・といったところでしょうか? 今の私には 50分なんてとんでもない!という感覚です^^; よほどのフローといわれるぐらい
時間を意識していない状態なら別ですが。
会社員をしていたころは 時間の使い方において この集中力ということを 大して意識していなかったように思います。 それは何よりも 会社のルールで動かなければならなかったからですね。 ・会議があればそれが優先 ・上司の指示があれば 何としても時間までに仕上げなければならない ・その時の「やりたいこと」よりも 「やらねばならないこと」に集中しなければならない といろいろと制約があったからです。 そう考えると 今は自分のタイムマネジメントで 仕事が出来るなんて 「なんて自由なんだあ~!」と と今さらながら思います。 人間は動物です。 基本は「動くもの」ですので 動いている状態が自然な状態ということです。 昨今、じっとしている時間 動かない時間が長ければ長いほど 寿命が短くなる という研究結果があります。 オランダではなんと 自転車を漕ぎながらパソコン作業をする というオフィスも珍しくないそうです(^o^) ネット副業にかかわらず 1日の大半をパソコンの前に座って過ごしている方も 多いかと思います。
オススメは集中力が途切れる前に
小まめに休憩をはさみ
30分ごとに数分でもいいので

「やっている作業とまったく違うこと」をする

というものです。

その間にスマホチェックなどはありえません^^;


・ストレッチする、目の運動をする

・コーヒーを淹れにいく

・外の景色を見に行く

など

何かしらとりあえず「身体を動かす」ことです。

そうすることで

50分ぶっ通しで何かしらの作業をするよりも
断然スムーズに仕事がすすみます。


会社員の方でも
自分で出来る範囲でいいので

自身の集中力、タイムマネジメント
自分の力が最高に活かせるよう

 出来るだけ本来の「動物」に戻っていただきたいと思います(*^^*)