好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ひとりビジネス 時間管理出来てますか?

ネットで仕事をしている人で
ひとりビジネスの方は多いのではないでしょうか?

 

時間が自由になるほど
スケジュール管理は重要ですね。

 

私が普通の会社員をしていた時は
会社の時間ルールに従わなければならないという
不自由さはありましたが

 

ある意味
楽だったんですね^^;

 

朝、どんなにやる気がなくとも
8時半には仕事をスタートし

 

昼休み・・
もうちょっとゆっくりしたいなと思ったとしても
1時間で仕事に強制的にでも戻るのですから。


ひとりビジネスをするようになると


「今日はやる気がないから明日にしよ!」


ということが
物理的にいとも簡単に出来てしまうのです。


自分の時間管理が
より重要になってくるのです。


そして
時間配分についても考えなければいけません。

 

さらにどのようにしたら
自分のパフォーマンスが一番発揮できるか
ということも知っておく必要があります。

 

それを知らないと
自分の身体を疲れさせるだけになってしまったり
物理的な量はこなしているのに
クオリティが悪くなったりと・・・。

 

私自身も
自分がどのようにしたら一番サクサク動けるのか
ということをこれまで思考錯誤しながらも
楽しみながら見つけていきました。

 

そして今はほぼその時間の流れが
ルーディン化されています。

 

私の場合
夜には頭が働かないので
仕事はほぼ午前中のみです。

 

そしてどんどん細切れの時間になっています。

 

40分ごとに休憩ぐらいの感覚です。

 

でも手も脳もサクサク動く時には
1~2時間ぶっ通しという時もあります。

 

大事なことは

その日の自分の体調なども感じながら
集中力が途切れる前に
休憩を入れることです。

 

そして時々昼寝もいいですね(^^)

 

ベッドで
がっつり寝るというのではなく

その時、眠くなくても
椅子に座って目を閉じるだけでもいいのです。

 

10分~15分昼寝するだけで
午後からもすっきり
自分のやりたいことにとりかかれます。

 

昼寝が午後からのパフォーマンスを上げるという
研究結果もあり
多くの会社で取り入れているところもありますね。

 

午後はほぼウオーキングなどで
時間のある時は自然のいーっぱいある所へ行ったり
大体は読書しています。


会社員の頃は
自分がエネルギー切れになっていることすら気づかず
がむしゃらに働いていたこともあります。


母を介護中は
残業が出来ないからと
仕事を持ち帰ってしていたこともありました^^;

 

 

今から思うとその時は
時間管理という問題ではなく

「自分を大事に出来てなかった」んですね。


時間管理というのは
タイムマネジメントという面だけでなく

 

「自分を大事にする」ということでもあるのです(^^)

 

なぜなら

「時間」というのは「あなたの命」そのものだからです。


どうぞ
ビジネスという面だけでなく
「自分を大事にする」「活かす」という意味でも

 

自身のパフォーマンスを最大限に発揮できる
時間管理を意識してみてください(*^^*)