好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業ー続けるために大事なこと

どんなネットビジネスをしていたとしても

本業を持っているサラリーマンにとって、「副業を続ける」ということはなかなか難しいのではないでしょうか?

 

私自身も長いOL時代があったので「続ける」ことの難しさは痛いほど経験しています。でもこれまで続けてこられたということを考えると、その時々で「見直していたこと」「意識の変化」などがあったように思います。

 

あなたがひとりビジネスで副業を続けるうえで参考になれば嬉しいです^_^

 

ワクワク感を思い出す

あなたは今やっている副業をどんな気分でしていますか?


当初はワクワクで始めたはずのビジネスなのに

気がつけばバンバン肩に力が入って、深刻になっていることってありませんか?

 

私自身も時々客観的に見て「おー!めちゃめちゃ肩に力はいってるんちゃう?」
って思うことあります^^;


でもそんな時って、どこかで「やはり完璧にしないと!」「もっと頑張らないと!」という気持ちが出てきてる・・・と思うんです。


そう感じることは、モチベーションキープにはいいかもしれませんが、その状態が続くとはっきりいってしんどいし、続かないんです。


どんな仕事も「肩に力が入りっぱなしーーー」ではいいパフォーマンスって出来ないんです。

なぜなら本来のあなたの姿のままで充分力を発揮できるのに、余計な力が入っているんですから・・・

 

廻りからみても「その人の良さが発揮できている」ようには見えないわけです^^;


深刻な「お笑い芸人」を見ているようなものです(笑)


提供側が楽しんでいないとお客様側にはすぐにわかるのです^^; 


あなたがどんな仕事をしていても一番いいのは、あなた自身がそのことを楽しんでいる

という状態です(^^)


深刻になってきた・・・・と思ったら当初のワクワク感を思い出すことです(^^♪

 

自分が心地よく感じていたことを思い出せば、楽しさ、リラ~ックスして出来ることが
優位にたって自然と肩の力が抜けているものです。


それが「本来のあなたのいい状態だ」ということです。

 

肩の力抜いていいんです(*^^*)

 

自分の価値観を見直す

電子書籍、ブログメルマガなんであれ、あなたがもし既にそれらのことが
習慣化出来ているなら、時には一つひとつの今やっていることを見直すのもいいかもしれません(^^)


「重要でないのにただやりやすいからとやっていること」

「重要なのに後回しにしていたこと」に気づくからです^^;

 

これに気づくと時間の使い方が変わってきます。


緊急でないけれど重要なことを思い出すのです。


人は自分にとって大切なことを習慣化できるようになると、その習慣が目的になってしまって「そのコトをする」ことで満足してる自分に気づくのです。


「自分が大切にしたいこと」「自分にとって重要なこと」というのは、自分が常に置かれている環境からも大きな影響を受け、また出会った人からのいい影響もありと、日々、どんどん変わっていきます。


子供のころはぬいぐるみで遊ぶことが楽しかったけれど、今はプロなみにゲームにはまる・・といったようにどんどん変化しているのです。


自分の価値観の変化によって、ひょっとしたら目の前で今出来ていることが

もはや重要ではないと感じつつ「ただやっている」だけかもしれない・・・・・


ということです。

 

時には日々の担々とこなせていることを見直すことは、自分が「今、何を大事だと思っているか」に気づけるいいチャンスだと思います。

 

私自身も時折立ち止まって見直します(*^^*)


そして自分が「やりやすい」「続けやすい」からと・・違う方向に行ってない?

と冷静に自分の行動を見てみるのです。


人はそこにどーっぷり入り込んでると見えなくなることがたくさんありますね。

 

たまには
ぶらーんと力を抜いて、自分があたかも幽体離脱したかのように(笑)


「自分を眺めてみる」といいように思います(*^^*)

 

「未来をつくる時間」を30分とる

 

私自身、普通のOLをやめて、パートで働いていた時でさえ、副業のための時間を確保すること自体なかなか出来ませんでした^^;


「時間がない・・・」という感覚ですね。


でも今だからわかるのですが、実際は「時間がない」のではなく時間はあるけれど
「時間配分が間違っているだけ」だったんだということです。

 

誰しも1日24時間を与えられており、その時間は自分がどう使おうが
自由ですね。そしてその時間配分には「あなたの人生における優先度が
みごとに現れている」と思うのです。


自分が自由に出来る時間に、ゲームをする、スマホチェックをする、テレビを見る
本を読む、カフェでゆっくりする、映画見に行く・・・などなど、何をしようと自分の自由なわけです。


もしあなたの中で副業をするということが優先順位の上位で、すること自体があなたの理想に繋がっていることだと確信できるのならば、自然にあなたは自由にできる時間にやっていることを副業にあてることと思います(^^)

 

もしそれにあてられないということならば、あなたの人生での優先順位、価値観を見直してみてもいいかもしれません。

 

または一度に副業に使う時間を多くとりすぎているということもあるかもしれません。


大事なことは、1日たった30分でもいいから「未来を作る時間」をとることです(*^^*)


目の前の仕事が一段落したら・・・ではなく「30分だけすると決める」ことです。

「決める」というパワーは本当にすごいんです(*^^*)

 

私自身もこれまで「決めた」だけで出来たことってたくさんあるのです。

電子書籍100冊書くと決めた、Audible出版しようと決めた、ココナラでコンサルテイングしようと決めた、続けることを決めた・・・などなど。

 


「未来を作る時間」を日々積み重ねていると、結果など気にせず目の前でやっていること自体が楽しくなってきます。


なぜならそのことが、自分の理想に繋がっていると確信しているからです^_^


本業を持っているとどうしても自分が多くの時間囲まれている環境(職場環境・人)の影響を大きく受けます。


でも・・・・人それぞれ違う人生を生きているのです。

 

そんな中でも「自分軸」をしっかり持って廻りに流されることなく、あなたが創り上げたい世界のことだけを考えてニヤニヤしながら日々過ごす、行動していればいいということなんです(^^♪


それがしっくりくるのならばあなたが今やっていることはとーってもあなたにフィットしている、あっていると言えるのではないでしょうか?

 

そしてそれは続けようとしなくても自然と続いていることかと思います(*^^*)