好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

誰に向けて書いてますか?

あなたが今
メルマガ、ブログ、電子書籍など
何かしらの情報発信をしていて

書いたり
録音したり
描いたり
歌ったり と

形はいろいろあれどもしているとします。



その時相手はどんな人?
というイメージがありますか?


街の中で

「皆さーん!」と呼びかけて
「◯◯してくださいね」と言ったとしても
誰も話を聞きませんが

「そこの赤いシャツの帽子をかぶった男性
 ◯◯してくださいね」
と言われれば

「あっ私に言ってるんだ!」
と伝わるわけです。



なのに情報発信となると
なぜか多くの人は万人に受けるように
出来るだけ多くの人に伝わるようにと
発信してしまうんですね。


反対の立場で考えればわかるように

「自分が万人のうちの一人として
メッセージを受け取っている」

という感覚と

「このメッセージは
 私のために伝えてくれているんだ」


という感覚には
雲泥の差がありますね。


万人へのメッセージは
誰の心にも響かないのです。


あなたが情報発信しているのは

たとえば
「過去の自分と同じように、
 自分の夢に向かって頑張って働いている40代のサラリーマン」

「経済的に自立して、自由に生きていきたいと日々頑張ってる30代OL]

へのメッセージかもしれませんね。

あなたが伝えたいことがあるとき

「誰に?」というのは
具体的であればあるほど

相手の心に届きやすく
その相手にあなたの言葉が響くのです。


仕事でもプライベートでも
あなたが何かメッセージを書く時

相手が親しければ親しいほど
心のこもった言葉が出てくるかと思います。


ネットで相手の顔が見えなくとも
あなたがその相手に
まるで昔からの親友、仲間に伝えるかのように
言葉を発することが出来れば

必ずそれは相手の心に響くのです(^o^)


どんな情報発信する時にも
誰かに何かを伝えたい時
意識してみてください。

私自身もどんな人に伝えたいのかが
よりクリアになればなるほど

自分に正直にもなれ
書く内容も
「相手がぼわーんとしている」時には
浮かばなかったことが書けることがあります(^^)