好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業ー集客せずに仲間が集まる

ネット副業であなたがコンサルタントコーチングなどやっていたら、また、コンテンツ商品を販売するとしても必ず【集客】ということを意識するかと思います。

 

ビジネスには必ず【集客】が必要ですね(*^^*)

 

でも数年ネット副業をしてきて、集客するぞ~!と頑張れば頑張るほど上手くいかないということを誰しも経験しているのではないでしょうか?

 

こちらでは集客せずに「同じ志を持った仲間」が自然に集まる方法をご紹介したいと思います(^^)

 

信頼関係でつながる

インターネットでは人気のある情報にはさらに人が集まるように設計されています^^;


なので人気のあるレストランには益々行列ができ、そうでないレストランは
どんどんお客さんの足が遠のいてしまうわけです。


でも・・・ネット上にHPもないレストランでも、以前と変わらず繁盛しているお店もありますね。どうしてそんな店もあるかというと・・・いろんな理由があるかもしれませんが、その一つに、既にお店とお客様との間に「信頼関係」があるからではないでしょうか?


ここにきたら必ず美味しいものが食べられて、いい気分を味わえるという安心感、信頼感からくるものかと思います(^^)


お客様は、そのレストランに対して揺るぎない価値を感じているんですね。


これはネット副業でもいえることです。


たとえ広告やネット上からアクセスしてくるお客様の数は少なくても


いったんあなたやあなたの商品サービスに価値を感じてくれファンになったなら
向こうのほうから訪ねてくれるということです。


そして流行りのキャッチフレーズなどに惑わされることなく通い続けてくれるということです。


本当に大事なことはやはりお客さまとの間の【信頼関係】なのです。


そして「目の前のたった1人の人を大事にすること」です。


人の縁というのはいつもたった1人の人から始まっていますね。

その気持を忘れないでいたいものです(*^^*)


その1つの縁がまた違う縁を生み、気がつけば、大きな円になって拡大している
ことに気づくのです。

 

あなたの思いが拡大していくにつれて縁もどんどん広がっていき、あなたのビジネスも気がつけば拡大していた・・・というようになっていくことと思います(^^♪

 

それほど「縁」と「信頼関係」というものはパワフルだということです。

人は集めるものではなく、集まるのです(^^♪

 

 

「すごい人にならないと!」をやめる

ひとりビジネスを始める当初多くの人は「すごい人にならなければ!」と思うようです


私自身もそう思っていた時期もあったと思います^^; すごい人にならないと情報発信も出来ないし、コーチングやコンサルも出来ない・・と思っていたものです。


でもネット副業を始めて数年たった今、思うことは

「すごい人になる必要はまったくなかった」ということです(*^^*)


それは副業のコンサルタントをするようになってますます思うことで、

「すごい人」になるよりも「愛される人」でいればいいのです(^^♪

 


自分がお客様の立場で考えてみるとわかるのですが、二人が同じような商品を持っていて同じようなサービスをしているとしたら、

「バリバリ成功して完璧に何でもできる人」よりも

「ちょっとどんくさい面もあるけれど、親しみを感じる人」

のほうが魅力的ではないでしょうか?そしてひょっとして自分にも出来る?と思えるのではないでしょうか?


より自分に近しい人、共感できる人のほうが人間味があって

「これからこの人は何をしでかしてくれるんだろうーー」

とこれから先もその人から受ける刺激を楽しみにすることと思います\(^o^)/


「すごい人にならなければ・・・」という思いは、いろんな面で自分にブロックをかけてしまうのです。


「こんな中途半端なことを発信してはいけない」

「ユーザーの要望にはすべて応えなければならない」

などなど。

 

自分とは違う誰かになろうとしてストレスになるんですね(T_T)

 


大事なことは

「あなたはあなたのままで発信できることがある」

 

「人の役に立てること、自分も人も幸せにすることが出来る」


ということです。


どんな時もそれを忘れず、そしていらないプライドも捨てて「目の前の人に愛を送る」つもりでどんどんあなたの仲間となる人へと発信を続けることです(^^♪

それがひとりビジネスが上手くいく秘訣のように思います。

 

 

商品を作る前に◯◯をつくる


あなたのビジネスで商品やサービスを作る前に、または作っている途中でも

「あなたがやっておいたほうがいい」ということがあります。

 

それはあなたのファン(仲間)を増やしていくことです(^^)

 

多くの人はまず商品(サービス)を作ろうとあーでもない、こーでもないと考えます。


そして商品が作れたらそれを売ろうとするわけです。お客さんを探すんですね^^;


でもそれでは順番が逆なんです。


あなたが作り出す商品、サービスは世界に1つしかないようなiphone のような商品でしょうか?・・・おそらく違いますよね^^;

 

あなたの商品やサービスとよく似た商品はいーっぱいあると思います。


それでもあなたの商品を買いたい!あなたから買いたいという人は
どんな人だと思いますか?


そーです。

あなたのことをすでに信頼している「あなたから買いたい」というファンなんです。


なので、商品を考える前にあなたの仲間(ファン)を一人ずつでも増やすのです。


そのための一つの方法として、常に自分自身を表現する情報発信を絶やさないことが大事なのです。

 

人は商品の内容もわからないのに購入しませんね?

あなたがどういう人なのかもわからないのにあなたから何かを購入したいとは
思わないのです。


人はどんな人のファンになるのでしょうか?


それは

あなたのストーリーに共感した時

あなたの考えていることやっていることに何かしら刺激を受けた時

自分が求めている何かを持っている人だと感じた時

この人の話を聞いたりすることがただ単に心地いい

 

などなどいろいろな理由があるかと思います(*^^*)


そのためにも商品、サービスをあれこれ考えることももちろん大事なことですが

それと同時に、自分自身を表現する、情報発信していってあなたを見つけてもらう、そしてファンを増やすことがより大事だということです。


なぜなら縁の力というのは本当にパワフルだからです。


信頼関係さえあればあなたが何を作ろうが、何を言おうが売ってほしいと相手から頼まれたり、喜んで買ってくれたり・・逆にあなたを応援してくれるようになりますよ(*^^*)