好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業ー自動的に集客できる方法

ネットビジネスでも、オフラインのビジネスでも
集客したいと思った時、あなたは何から始めますか?

 

私が電子書籍を書いたり、Audibleを出版したり、ネット副業を始めた当初
特に「集客」するなんて全然意識してなかったのに、勝手にそれが集客になっていた・・・ということがあります。


それは何かというと・・・・


メールマガジンです(^^)

 

 

あなたがこれから何かしらオンラインで仕事をしたいと考えているならば、商品を考える前に、または同時進行でメルマガを発信することで、それが後々すごい集客に繋がっていた・・ということに気づくでしょう\(^o^)/

 

メルマガは単なる「集客」という意味でなく、最強の「ファン作り」になるのです。

その理由を説明していきます(^^) 

 

着実に相手に届く

私がメルマガを始めたきっかけは何かというと

私自身、電子書籍やAudible、ココナラを始める前から

廻りのネットビジネスの成功者たちが口をそろえて


「メルマガは遅かれ早かれ始めたほうがいい」


ということを言っていたことからでした。

 

「あっそうなん?」と始めただけなんです^^;

 

なので、ネット副業を始める前から、集客、仲間づくり、ファン作りなど
全然意識はしてなかったものの自然に始めていたということです。

 

メルマガを書くとはいっても「私に何が出来るか・・」と考えた時
当時は英語のコーチングをスタートした時だったので

1日1分で簡単英語を使える英語にするというメソッドで
【1日1分シンプル英会話】というメールマガジンを始めました^_^


それは、「自分ができることで他の誰かに役立つこと・・・」と考えた時、一番最初に思い浮かんだからです。

 

今から思うとよく始めたものだと思います^^;

 

英会話の指導も本当にできるの?というようなレベルで、英会話関連の本を見ながら
毎回、シンプルな英会話のトピックを考えメルマガで配信していたんすから・・・。


そのメルマガの購読者も、最初の購読者は英語コーチングを受講されたたった一人の生徒さんからでしたが、今では数百名の方に購読いただけるようになりました(^^♪

 

でも・・・1名に向けて配信していたときでも、数百名の方に配信している今でも
メルマガを書く時の気持ちは全く変わっていないように思います(^^)


目の前の志を同じくする仲間にメッセージを伝えている・・という思いです。


メルマガを書いていて感じることは自分の本音で表現すればするほど受信者も本気になって読んでくれている・・ということです。

 

それは時折、お礼のメールや感想をいただくからこそ感じることです(^^)

 

より濃いファンになってくれるんですね。


メルマガがファン作りにもっとも適している理由は、ブログが相手側からのアクションがなければ読まれないという受け身のものであるというのに対してメルマガは発信者から一人ひとりに着実に、能動的に届けられるという点です\(^o^)/

 

相手が開封してくれるかどうかはありますが、ブログよりも確実にメッセージが届くということがすごいことなんです。


自分からとても強い繋がりが持てるということです。

 

もしあなたが今ブログだけ書いているというならば、メルマガはファン(仲間)作りにも自身のアウトプットの練習、電子書籍やブログを書く練習にもなりますのでとりあえずでも始めておくことをオススメします。

1対1の濃い関係が築ける

どんなビジネスでも集客が一番難しい・・・といわれます。


私はこの集客という言葉がなんかピンとこないんですね^^;


でもこの世の中、集客のないビジネスってないんです。


あなたがコンビニやスーパーで買っている商品も、ぜーんぶ集客しているからこそ
成り立っている、売れているわけですね。

 

ネット副業をしていて特に大事だと思うことは、集客じゃなくて信頼関係を持った「仲間作り」じゃないかってことです(*^^*)

 

日常生活で目にする商品は、ちょっとしたファンを大勢集める力があったとしても

ネット副業のようにより自分に近しい人、濃い関係の人を集めることって難しいと思うんですね。


その点、ネット副業においてメルマガを配信することで「1人ひとりと向き合うチャンス」が作れるということなんです。


そして目の前の人に心をこめて伝えれば向こうからあなたに会いにきてくれる
という機会もあるのです(^^)

 

そういうことが自分から能動的に出来るのがメルマガなんですね。

 

電子書籍も、ブログも、Audibleも、ココナラも多くのお客様から見つけてもらう受動的なものなのに対して、メルマガは1対1の濃い関係を築ける最高のツールと言えるのです。

 

そしてメルマガで仲間作りが出来たならば、今まで受動的だった電子書籍、ブログなどもその大切な仲間に「ここにも解決策があるよ」と知らせることが可能になるのです。

 

まとめ

あなたがメルマガで配信することは「すでにあなたが持っていることで他の誰かの役に立つこと」です。

 

人それぞれ必ず「他の人のために役に立つ」何かを持っているのです。

 

じっくり考えてみると絶対に出てきます(*^^*)

 

そして何かで困っている人に「ここに解決策がありますよ」と教えてあげるだけでいいのです^_^

そのようなことが出来るチャンスが今はあちらこちらにある社会に私達はいると思います。

 

インターネットが普及し、他の誰かのために、私達が出来ることやその人の良さも活かして、それぞれの強みを応援しあえるそんな恵まれた世界に私達はいるということです

 

きっと数カ月後、1年後、数年後かはわかりませんが「メルマガ始めていてよかったな」と思う時がきますよ(*^^*)