好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業ーサラリーマンでも副業が続けられる理由

電子書籍やブログ、メルマガ等で発信したり、ネット副業を続けていると、普通のOL時代には考えもしなかったことをいろいろ感じるようになってきます。

それはサラリーマンの人が置かれている環境と、今のひとりビジネスでの環境があまりにもかけはなれているから、考え方や見る世界も変わって当然とも言えます(^^)

 

こちらでは私自身ネット副業が続けられているのはひとりビジネスをしている中で気づいたこういう考え方なのかな?ということをお伝えしたいと思います。

 

 


「~してから◯◯する」をやめる


ネットで副業をするようになって思うことは、普通のOL時代(本業一筋の時)には
まったく考えていなかったことを、副業では勝手に思ってしまっているというような
変な思い込みがたまに顔を出すということです^^;

 

たとえばあなたが本業で営業職をしていたとしたら、

「書類の整理が出来てないから営業に出る時間がない」

なんて絶対言わないと思うんです。

 

それが副業をスタートした時には、「~してからでないと◯◯出来ない」
自分で勝手に思いこんでることがあるのです。

 

「これが終わらないと◯◯が出来ない」というような思い込みですね。


どんなビジネスでもいえることで、たとえばレストランを経営していて

「確定申告が終わらないからお店を開けられない」「集客できない」といっているようなものと同じだということです。


副業でいえば

「時間が充分とれないから今日はやめておく」

「モチベーション上がらないから今日はこのへんで・・・」

みたいなことを、勝手に自分に思い込ませて行動しているみたいなことがあるんです。

それだけ副業は自分で自由にコントロール出来ることだからです。


でも無意識にやっていることなんでなかなか気づきません^^;

それが当たり前のように思ってしまうんですね。


これはすべて優先順位の問題で副業があなたの人生においてそれぐらいのレベルだということです。


それが良いとか悪いとかではなく今あなたがやっている副業がなんであれ

もし、「今、あなたがやっていること」があなたの理想に繋がることだという
確信があればどうでしょう?


「~が終わってから・・・」「こうなったら◯◯する」という考えは出てこなくなるのです。


そして目の前で出来ることに没頭できるんです。


なぜなら「あなたがしていること」が確実に未来に繋がっているならワクワクですよね?それが自然なことだと思うんです(*^^*)


もし嫌々その副業をしているのなら「生活のために嫌々働いている」ことを増やしているにすぎません^^;

 

時折、自分がそうなってないかと振り返ることはあなたの理想を見直す、方向転換する
いいきっかけにもなるのです。

 

コントロールできることにフォーカス


本業が忙しくなってくると・・・・なかなか副業に手をつけられない、上手くいかない・・・・となる人がいます^^;

 

そんな時、あなたは副業のほうで「結果を求めすぎていないか?」と
考えてみるのがいいように思います。

 

たとえば、当初はワクワクで書き始めた電子書籍だったのに、数カ月後、思ったように印税があがらない・・・・というように考えてしまうことはありませんか?

 

もしあなたがそのように感じた時は、「結果(印税)ばかりにフォーカスしてない?」
と考えてみることです。


人は何か上手くいかないことがあると、無意識に「コントロール出来ないことにフォーカス」しているように思います。

 

その問題にはまりこんでいるから気づかないんですね。

 

そんな時はすぐに「自分がコントロール出来ること」にフォーカスすることです。

「自分の行動」は自分でコントロール出来ますね。


この場合でいえば「電子書籍を淡々と書く」ということは出来るかと思います。


書けないと思うのは「結果を気にしているから」ですよね?

 

それでもなお、結果を気にするあまり書けないという状態ならば

究極、それはあなたの今やりたいことではないのかもしれません^^;


それを見極めるためにも「たんたんと自分がコントロールできる目の前のことをする」
ということは有効なのです。


さもなけらば、本業が忙しいにもかかわらず副業のほうで何か結果を求めてしまうと
両方がしんどくなってくるからです^^; 


副業に限らずどんなことにもいえることですが何か上手くいかないなと思った時

「コンロトロール出来ないことについて考えてないか?」と意識してみることです。


そして、もし自分がそうなっていると気づけば、あとは「コントロール出来ることをただ担々とする」だけなんです。

 

それだけで後々「あの時は問題だと思ってたけど、あれはただの上手くいく過程だったのね」と気づくことが出来るのです(*^^*)

 

「決める」パワーを活かす


情報発信側になった時、必ず誰もが

「こんなこと書いていて意味あるのか」

「もう書くことないんだけど」

「これがちゃんと仕事に繋がっていくかな・・・」などなど

いろいろなあなたの内側からの声を聞くことと思います。

 

そんな時に大事にしていただきたいのは

「あなたらしさを大事にして発信すれば、必ず喜んでくれる人がいる」

ということです。


人それぞれ表現方法も、メッセージも世界観も違います。


その違いがいいのです。

他の成功者と思われるような人のメッセージをまねなくても、あなたの「オリジナルのメッセージ」があるのです。


どんなに綺麗な言葉を並びたてても、あなたの中から出てきた言葉でないと誰の心にも響かないのです^^;

 

私自身、電子書籍を100冊もよく出版出来ましたね!

よくそれだけ書くことがありますね!と言われることが多いのですが


いつもネタがあるから発信しているのではなくて、ただ「毎日書くと決める」
すべての情報がネタになってくれるのです(^^)


ただ、「決める」だけでいいのです。誰でも出来ます\(^o^)/


一度あなたの中で小さなことでもいいので決める練習をしてみてください。

 

いったん「決める」とあなたの見える世界が拡大し、見えてくる世界が変わるのです。

それほど「決める」ことはパワフルなんです。

 

この2023年、あなたらしさを大事にし、それをどんどん表現していく年にしてください。

 

あなたが「決める」だけで出来ますよ(^^♪