好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

人の評価に左右されない

あなたがネット副業をする中で
それが電子書籍、オーディオブック
メルマガ、ブログ、なんであれ

 

廻りの評価を気にするがあまり

これまで続けていたものの手が止まったり

自信をなくして、1日中そのことが気になったり

 

ということはないでしょうか?

 

私自身も経験がありますので

とてもその心情は理解できますが

どうしたら他人の評価を気にならなくなるか

と考えた結論は・・・というと

 

「評価を見ない」ということです。

 

特に電子書籍やAudibleを出版した当初は

読者の評価が気になるものです。

 

私もかつてはその評価を見て

一喜一憂したものです。

 

いい評価がもらえた時はいいのですが
とんでもなく悪い評価をつけられた時

「あー私はだめだー」

と一気に落ち込むのが人間というものです。

 

でもその時
落ち着いて考えてもらいたいんですが

 

どんなに良書と言われる、ベストセラーになった本でも

万人に評価されるという本というのは

存在しないということです。

 

そして評価した人も

日本の人口1億人以上の中の

たった一人の評価だと思えば

気にすることがアホらしくなります(笑)

 

そしてそのたった一人の評価によって

自分のことを評価してしまう自分も

「おかしいよね」

と認めなければなりません(^^)

 

 

私自身、オーディオブックを出版した直後

 

いきなり評価1をつけられてしまい
納得いかないという思いがあったものの

 

実は、Amazonに「出版を取り下げてほしい」

とお願いしたことがあるのです。

 

幸いAudibleのシステムでいったん出版したものの取り消しが出来ないからか、私の連絡が届いてなかったからかずっとそのままになっていました。

 

その後、数ヶ月して見てみると評価が上がっていて
ほかの読者はいい評価をつけてくれていたんです。

 

その時に

評価に右往左往されるのはやめよう

と決めたのです。

 

評価に左右されて

自分のこれからの可能性を制限する必要はありません

 

ただあまりにも不当な
自分でも納得できないような評価をつけられた時は

 

評価の画面にある「違反を報告する」ボタンから
Amazonに申告することは出来ます。

 

私の場合は評価を参考に
自分でも書籍を改善できる部分はしてきました。

それ以外にやたら評価を気にする必要はないと今は思っています。

 

これは書籍関係のみならず
どんなことにでも言えることです。

 

お客様の声は参考にするのはいいですが
人間というのは、異常に気にしすぎて
「その人だけがお客様」という感覚になりがちだ
ということを頭の隅においておくといいように思います(^^)

 

そして評価に左右されるのではなく

自分の作品(電子書籍、オーディオブック、など)を

どんどん磨いていくことです(^^♪