ネット副業であれ、どんな仕事をしていようが
人生で一番優先すべきことってなんだろう?と考えた時
誰しも健康と答えるのではないでしょうか?
人生100年時代と言われる今、
2030年には 平均寿命の推計が、女性は88.68歳、
男性 81.95歳となっています。
2050年以降においては
女性の平均寿命は90歳を超えるとも言われています。
ここで長生きすることが幸せか?
というと、どんなに長寿であっても寝たきりになってただ生きているという状態は
だれも望まないことでしょう。
そのためには健康寿命も長くする必要がありますね。
そのために人生を長いスパンで見て
自分の健康を維持することを意識することで、長生きできることを
「楽しんで生きていく」こと
が多くの人にとって理想ではないでしょうか?
自分の人生でどのように時間を過ごすかのか・・と
自分にとっての幸せなタイムマネジメントをしていく中で
健康を最優先にするのは当たり前とも言えますし、人生で心から幸せに生きている人というのは、必ず健康を人生のトップにおいているように思います(^^)
なぜなら彼らは今健康を一番にすることが、
数年後、数十年後に大きく影響するということを知っており
人生を長期のスパンで見ているからではないでしょうか?
私もこうして今、健康であるからこそ、
ブログもかけ、本も書け、オンラインの仕事も
オフラインの仕事もすることが出来ていると思います。
そして何より自分でも驚くことが
年齢を重ねるごとに健康になっていることです(笑)
若い時のほうが体に何の問題もなく健康だったんじゃないの?
というのが普通の考えかもしれませんが ・・・。
自分の健康をなおざりにしがちだった会社員時代のほうが、
急に体調を崩したり、原因不明のめまいが続いていたりと
結構いろいろあったのです^^;
ネット副業を始め、時間、お金、場所からの自由度が少しずつ増すほど
自分の生き方をより自由に感じられるようになればなるほど、
うれしいことに健康になってきたように思います。
今回は心身ともに健康でいることを最優先することの大切さと、私自身が普通にやっていたことが健康な身体のためになっていたなということをお伝え出来ればと思います。
自分自身の身体は自分しか大事にしてあげられないのです。
そして人生でこれがしたい、あれがしたいと思ったしても
健康な体がないと何もできないのです。
健康で元気で、人生100年時代といわれる時代を生きる何かしらのヒントになれば嬉しいです(*^^*)
・睡眠のパワー
私自身、毎日、睡眠は7~8時間はとるようにしています。
人によって最適な睡眠時間というものがあるようですが、「6時間以下の睡眠時間しか確保できなかった人は、認知症の発症リスクが30%上昇していた」という研究結果があります。
睡眠時間が健康に与える影響は私達が思っている以上のものですね。
日本人の睡眠時間はOECD先進7カ国中の最下位で、背景に通勤時間の長さがあるといわれています。
コロナ感染拡大以降、自動的に増えてきたリモートワークですが、、
睡眠時間の確保という意味ではより健康的な生活が出来るようになってきたと言えます。
そして都市部の満員電車が異常な状態だと多くの人が気づいたのではないでしょうか?
私自身この睡眠のパワーには日々驚きとともに
「睡眠は神様からのプレゼント~!」ぐらいに思っています(笑)
なぜなら健康に良いというだけでなく、
「良質な睡眠に影響される脳の働きがすごい!」と実感しているからです。
充分に睡眠がとれていたなら、脳がちゃんと機能してくれるということです。
たとえば、私はオランダ語がなかなか覚えたいと思っても
覚えられなかった時、
「寝る直前に憶えることは記憶に残りやすい」という脳の特質を知って
オランダ語の単語を寝る前にぶつぶつ言ったり、書いたものを見たりして
そのあとすぐ寝たりしていました・・
すると朝起きた時にふっとオランダ語がぽっと出てきたりしたんです。
また寝る前に仕事のことでも気になることがあったとしても
「考えてもどうにもならないんだからと諦めてただ寝てしまう!」(笑)
ことで、翌朝は
「なんだ悩むほどのことじゃなかったやん!」と
脳が勝手に一晩で悩みを自動解決してくれたり・・という経験を数え切れないほどしています。
おそらく誰しも経験しているのではないでしょうか?
そして何か解決できなくて悩んでいることがあったとしても
「いったん棚においておくイメージ」で
「ただ寝る」だけで
翌日に、これまでには思いもよらなかった方法が浮かんできたりと・・。
ネット副業をしている中でも、なかなか上手くいかないなーと思う時
解決策が思い浮かばないなーという時でも
どんなことも「寝かせる」「いったんどこかに置く」、
つまり「寝る」ことで解決できることって結構あるんです(^o^)
なので「自分自身を寝かせる」ことも、「何か他のことを寝かせる」こともすごい結果を産むという確信があるんです。
睡眠は脳と直結してますのでその脳のしくみにはいつも感激しっぱなしです。
なので毎晩寝る時には「寝られる」ということだけで
感謝の気持ちでいっぱいになるのです。
・食事
人間は食べるもので出来ていると言われます。
飽食時代と言われる今、私たちは食べたいものがいつでも手に入るようになりました。
私自身も会社員時代には貴重な昼休みの1時間に、
今日は近くのカフェに、次の日は定食の美味しい店へと
ランチに使うお金にも、食べるものにもなんのこだわりもなく
好き放題だったように思います。
今から思えばたったった1時間のランチタイムでそのお店まで行って
ごはんを食べて、同僚と喋って、帰ってきて、歯磨きして、トイレをすまし
化粧も整えて・・・・とよくやってたと関心します。
現在はすべての食事タイムも自分で食べたい時、食べたい人と、
食べたいものを食べられます。
これは私にとってとてつもなく幸せなことです。
なぜなら自分で自分の時間をマネジメント出来るからです。
食事のことでいつも思うことは、何を食べるかというよりも
その時にどんな気分でどんな環境で食べるかということが
体に大きく影響しているのでは?ということです。
そう思うと、食事の仕方も百人百様、
自分が食べたい時に、食べたいものを、一緒に食べたい人と(または一人で)
心地よく食べるということが大事になってきます。
フルタイムの会社員の人であれば、
100%自分の思うようには出来ないとは思いますが
食事も出来るだけ自分の心の声に沿って選んでいく
食事の仕方を少しでも自分の心地よいように工夫する
ということは出来ると思います。
食事も、最高のパフォーマンスを発揮できるエネルギーの源
だと思うと邪険にはできませんね。
たとえ限られた時間であっても、
その時間を自分の心地よい時間にすることは
健全な身体を創っていくうえで欠かせないことだと思います。
・運動
睡眠もそうですが、日常的な運動は脳をすごく鍛えてくれるようです。
私は毎日必ず30分、1時間歩くことが習慣になっているのですが、
このウオーキングは私の今のネット副業をしている中では
欠かせないものになっています。
ウオーキングをすることで頭がスッキリするだけじゃなく
時にはボーっと歩いているだけでも、部屋でPCの前に座っているだけでは思いも浮かばなかった考えが浮かぶことがあります。
脳の研究でも言われているように
適度な有酸素運動は脳の働きにとてもよいようです。
幸せの脳内物質といわれるセロトニンも出るとのこと。
頭がごちゃごちゃして整理できない、頭がなんかいっぱいだなと思う時、
私はすぐに歩きにいきます。
雨が降っていようが何が降っていようが歩きます(笑)
よほど台風とかで飛ばされるような身の危険が無い限りですが^^;
歩くというのは全身の血液循環をよくしてくれる一番手っとり早い方法
というのと、凝り固まった頭と体の凝りをほぐしてくれるように思います。
歩いている間に出てくる思考に注目していると・・・
いかにその場に全然関係ないこと、今考えなくてもいいこと、起きてもいない未来のことで妄想しているかということにも気づきます。
どんな考えが出てきても、たただただ歩くのです。
そして時々立ち止まって空を見上げ、
次から次へと出てくる思考をストップしてみるのです。
そしてまた、ただただ歩きます。
1日数分でもこの「歩く」時間を持つことは脳の整理にすごく役立ちます。
歩く瞑想というのがあるようですが、そういうことをしているのかもしれません。
歩くことで頭の中が心身ともにスッキリし、日常で蓄積された私達の思い込みを少しずつ取り除いてくれるように思います。
「自分は〇〇する人間だ」とか
「〇〇はこうあるべきだ」という
無意識の物事への思いこみは、
脳が変わり続けるということを否定することになるように思います。
自分で制限しているだけなんですね。
人間の脳はそんなしょぼいもんじゃない。
運動することで脳をもっと整理してあげると
日々の時間の使い方も変わってきます。
あと、特に健康のため・・と意識してやっていたことではなく、結果的に健康な身体をキープするのに役立っていたんだなということがいくつかあります。
たとえばズンバ!
カナダに滞在していた時に、友人がズンバをやっていて
「楽しそう!」と思って始めました。
日本に帰ってからはずっとやってなかったんですが、
突然またやりたくなり、数年前から始めました。
ズンバに限らず、いろいろなダンスに言えることですが、
踊る時に頭で考えると上手く踊れないんですね。
身体全体で音楽を感じる、ステップを憶える、リズムに乗る
ということが大事なように思います。
踊っている時は脳のいろいろな部分を使ってるんだなって感じます。
そしてそれも仕事でのパフォーマンスにもとーっても影響していることがわかります。
その他にはラジオ体操です。
肩こりがひどかったので、
整体の先生に勧められて始めたものですが10年以上は続いていると思います。
ラジオ体操というのは全身の筋肉を動かすように作られている優れもののようです。
人間というのは朝起きた時や、ちょっとしたスキマ時間があるとネガティブなことを考えがちな生き物です。
人間の本質的なものなので自然なことなんですが^^;
自分がどんな状態でも毎朝、全身運動をすることで
身体が目覚め、このリズム運動がセロトニンを分泌するのに一役かっていたようです。
これらのことからも運動が脳に与える影響は大きいようです。
そして健康を維持する源となるように思います。
ただ人によっては運動嫌いという人もいますね。
そんな人が無理やり運動をしなければならない!というモードでするのは
オススメできません。
あくまでも自分の心地よい方法を見つけることが大事です。
時間のない人であれば会社までの通勤を一駅前で降りて歩く
社内では必ず階段を使うなど。
人それぞれの方法で日々の時間に運動を意識するだけでもいいと思います。
習慣になるレベルまでいくと、運動後の時間が濃密なものに変わっていることに気づかれることでしょう!
まとめ
私が年齢とともに健康になってきたという理由はまだまだ他にもあるのですが
また別の機会にお伝えしたいと思います(^^)
人それぞれ、健康でいられる方法は違いますし、それぞれにあった方法があると思います。今回は私自身が自然とやっていたことで健康に繋がっていたということをお伝えしました。
試して、「なんか良さそう~!」「自分にもあってる~!」
と感じられたならぜひ続けていただき、
「幸せで元気に人生を生きる」ために役立てていただければ嬉しいです\(^o^)/