あなたはココナラ、または、独自で
ビジネスコンサルティングや恋愛カウンセラーがしたい!
または
出来るんじゃないかな?と思っていますか?
また既にしているという方もおられることでしょう。
私自身は現在、ネット副業のコンサルティングをしていますが
いつも思うことは
コンサルティングの方法には2種類の型があるように思っています(^^)
それは・・・・
巫女型と主治医型のコンサルティングです^_^
あなたがコンサルティングやカウンセラーという立場である時は
主治医型のコンサルティングをするということが大事なのです。
イメージしてもらうとわかるのですが
たとえば
巫女型コンサルの場合の流れは
①相手の情報(生年月日、手相など)を聞いて占う
↓
②占いの結果を伴って未来の予測を伝える
↓
③どう行動すればよいかアドバイスをする
というようになるかと思いますが、それに対して
主治医型のコンサルの場合はというと・・・
①相手の状況、困っていることを細かく聴く
↓
②問題(原因)を発見して解決策を提示する
(今回のあなたの場合は自然療法にしましょう・・・など)
↓
③見える化して行動しやすくしてあげる
というようになると思います。
この違いはなんでしょうか?
巫女型は占いなどを伴ってアドバイスはしますが
それでも解決しなければ、クライアントは自分が同じ問題で困った時
また巫女さんを頼って来るという循環が生まれます。
巫女さんもリピーターを期待する姿勢ですね。
かたや主治医型は・・というと
最初から相手の心や身体の細かいことまで聞く
ことに徹しているので
問題をどう解決するか、クライアントがどのように行動すればいいかまではっきり示してくれます。
そして感謝されることはあっても、相手は再び同じ問題で訪れることはないでしょう。
主治医型の場合は
相手の病気を自分で治すことは出来ないので
治せるのは自分自身だという自覚を持ってもらう。
そして、自身で問題を解決して、行動し自立するお手伝いをする姿勢
であるのに対して
巫女型は、相手に困った時はいつでも私に頼ってくださいという姿勢ですね。
相手の人はへたをするとずっと誰かを頼ったり
依存してしまう体質になってしまうかもしれません^^;
あなたがコンサルや
カウンセリングする側の立場でいる時は
主治医型の姿勢で相手の方に向き合うことです。
主治医型に徹すれば徹するほど
あなたのコンサルティングはどんどんブラッシュアップされ
より多くの方があなたの元へやってきます。
そうすることでクライアントが自立でき、その成長を一緒に喜べるんです(*^^*)
ぜひ主治医型で目の前のクライアントに向き合ってみてください!
コンサルティングが出来る醍醐味は
「相手とともに成功、幸せを喜びあえること」だと思います。
共に喜びを分かち合える幸せは、自分だけが感じる幸せの
何倍も、何十倍も、半百倍も素晴らしいものだと思います。
ぜひあなたのコンサルティングに活かしてみてくださいね(^^♪