好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業 何にフォーカスしていますか?



電子書籍が売れない

Audiobookの評価がイマイチ

ココナラの売上があがらない・・・

などなど、人は 「何か上手くいかないな・・・」 という時 間違ったことにフォーカスしている ということがあります。 その時 「自分のコントロール出来ないこと」 を一生懸命考えているのです。 たとえば あなたが電子書籍を書いている、 また、ネットで何かコンテンツを売っている、 ブログを書いているなど している時、 電子書籍の評価や売上げ ブログのアクセス数などは あなたがどう考えても コントロールできる数字ではないですね。 なぜなら その数字は読者や購入者、閲覧者によって 決まるからです。 でも、いったん いまいち売り上げが伸びない アクセスが集まらない などを考え始めると 無意識に 「それをコントロールしよう」 としがちなのです。 そんな時は即 「よし!自分がコントロールできないことを考えるのはやめよう」 と決め 「自分がコントロールできること」 「今、目の前で自分が出来ること」 にフォーカスする方向を変えていくと・・・・ その「コントロール出来なかったこと」が自然に改善されていた ということが多々あるのです。 これはどんなことにも言えることで たとえば職場の人間関係でも 「あの人といまいち上手くいかないんだよね~!」 と思っていたとしたら それはあなたが相手の反応などを見て 何かしらのストレスを感じ 「コントロールできないこと(相手のこと)にフォーカスしている」 ということです。 私達の多くの時間を過ごす職場ですが 会社で働く本来の目的は 「仕事をする」ということですね。 もちろん人間関係がよければ 仕事もより楽しいですし 快適に過ごせることと思います。 でも 「すべての人との人間関係をスムーズにしなければならない」 ということはないはずですし、第一そんなふうに思ったら しんどくて心身ともにもちません^^; なので もし人間関係で何かしらストレスを感じた時には 「上手くいかない人間関係にフォーカスする」のではなく 「目の前で自分の出来る仕事にフォーカスする」 ということです。 フォーカスするもの、考えというのは フォーカスすればするほど膨れ上がってきます。 なので あなたが目の前の自分のやりたいこと、やるべきこと 「自分がコントロール出来ること」に集中してさえいれば あなたの仕事のスキルも上がり、さらに 自然と「そのコントロール出来なかったこと」 も解決していくということです。 上手くいかないな?と思った時こそ 「自分が何にフォーカスしているか?」 ということを考えるといいかもしれませんよ(*^^*)