好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業ー自分らしく楽しく出来るコツ

サラリーマン経験が長い人にありがちなのが、最初は楽しくワクワクやっていた副業が「なんだかまるで修行でもしているような感覚」(笑)になるということがあります^^;

 

それではあなたがやりたくない仕事をするために会社に行っていた時と変わらないですね? 私自身も普通のOL時代が長かったので会社員生活で染みついた思い込みというのが時々顔を出し、ひとりビジネスってつらいなあーと感じたものです。

 

そんなことをちらほら思ってしまう方でも、もともとの自分のワクワクを思い出して「本当の自分」の感覚で自分らしく楽しく仕事を続けられるコツをこちらでお伝えしたいと思います^_^

 

自分の価値を決めるのは自分

副業でもなんでも私達は何かしら上手くいかないことがあると


「自分に価値がない・・・」と


商品価値と自分の価値をごちゃまぜにしてしまうがちだと思います^^;

でも冷静に考えてみると・・・

・外の結果があなたを表している

・人が集まっても、売れなかったとしても、あなたに価値がない 

というわけではなく

 

ただその商品を欲しいと思う人が少なかっただけ・・・ということもあるのです。


もしあなたが商品やサービスを提供していて離れていく人がいるならば、ただそれは利害関係で繋がっていただけ・・ということがはっきりしただけともいえるのです。

廻りのあなたのファンと呼べるぐらいの仲間(お客様)は、あなたの結果を観ているのではなくあなた自身を観ているのです(*^^*)

 

その時々での商品(サービス)の価値を感じるかどうかはお客様次第ですが、自分の価値を決めるのはいつでも自分自身なんです。


これってどんなことにもいえると思うんです。


たとえば恋愛でも「好きな人からフラれた、失恋したーー!」とします。


それによってあなたの価値が下がるというわけでもないのに多くの人は
「あー私はだめなんだーーー」とたった1人の人(外側)の言動によって、自分の価値を上げたり、下げたりしてしまうんですね^^;

 

よくあることではないでしょうか?

 

大事なことは

「商品と自分の価値は関係ない」ということ。


そして「自分の価値は常に自分自身が決めている」ということが根底にあれば

どんな結果にも右往左往しなくなります(*^^*)

 

そして「売れない時も愛されている」「買われなくとも応援してもらっている」

ということがわかっていれば、あなたは目の前で自分が楽しいと感じられること、それが今の仕事ならばそれをただ淡々と続ければいいということです^_^


自分の価値を決めているのはいつも自分自身で唯一無二の存在なんだということを何をするにしても忘れずにいたいものです(*^^*)

 

ありのままの事実を観る

副業を始めてしばらくすると、上手くいかないな・・、思うように稼げないな・・・・
ということは誰しも経験していることです^^;

 

そんな時は、ついつい大きな成功ばかりに目がいって、今の上手くいっていない部分に
フォーカスしていないか?ということを自身に問うてみることです。

 

そんな時は今のその状況をありのまま、その事実を認識するということが大事なのです。すると、実際は

 

売れない1つ売れている

こんなことしか出来ていないそれって数ヶ月前は出来てなかった特別なこと

 

というようにニュートラルな視点から見て、上手くいっている小さな成功があることに気づくのです(*^^*)


いったんその小さな成功に目を向け始めると、その後見えてくることが全部小さな成功の積み重ねになるんです(^o^)

 

そしてその小さな成功の積み重ねが大きな成功に実はつながっていた・・・と後になって気づくのです。


どんな方向からも成功や幸せに持っていくことは出来ます。


ただそれは、あるがままの事実を認識し、出来ていること、上手くいっていること
にフォーカスさえしていればということです。


思いどおりにいかない・・となった時、思いどおりにならない理由をあれこれ探し始めたら・・・・➡どうすれば上手くいくかという方向へ考えをシフトすることです。


どんな方向からもいつでも自分のフォーカスを変えるだけで、少なくとも小さな成功へ近づいているということです(^^♪

 

上手くいっていないことにフォーカスしてしまうのもただの思考の癖なのです。

私自身も時折それが顔を出します^^;


でも「あれっ?なんかおかしいな・・」と気づいた時々でただ方向転換すればいいのです。


ほんのちょっと方向を変えるだけでスイスイ上手くいくことも多々あるんです。

そんな波に一緒に乗っていきましょう~!

 

自分の想定内を増やす

ひとりビジネスをしていると、想定外のことが起こるというのはよくあることではないでしょうか?


特に副業を始めた当初というのは、経験も少なく、その想定外のことに対応できないことも多いかと思います^^;


「購入されたのにキャンセルが出た」「入金がなかなかされない」
電子書籍が思うように売れない」「メルマガ購読者集まらない」

などなど

私自身も始めた当初は想定外だらけでした^^;


でも何かが起こった時「立ち上がれない・・・」となってしまうのは、ただ単に
「経験が少ないだけ」ということが多々あります。

 

思い返してほしいんですが、あなたが普通にオフラインの仕事をしていた時、新しい職場で働くという時、最初は何もわからず、とりあえず色々と経験してみるだけだったのではないでしょうか?


副業でも、最初はただ経験を積めばいいということです。

その経験値をあげていくと同時に、自分の「想定内」をどんどん増やしていけばいいんです。


たとえば、一定の割合でキャンセルがある、一定の割合で入金なし、1月に1冊は電子書籍が売れる時もある、10人に1人はメルマガ登録あり・・・などなど

それらをどんどん自分の想定内にして、意図的に増やしていくということです。

すると

そのような状況になっても、自分の想定内なので、右往左往することなく
「自分の理想のあり方」で対応することが出来ます(*^^*)

 

たとえば

予約の当日のドタキャンがあった時


「ムッとするのか」「がっかりするのか」

または

「きっと、もっと大事な用事が出来たんだろう」
と対応するのか・・・・

 

「自分がどうありたいのか」という「理想のあり方」を決めておくのです。


それが出来ると過剰反応することなく、すんなり「自分らしく」対応できるのです。それは経験を積めば積むほど慣れてくることがたくさんあります。


そして慣れてくるほどより「自分らしい」応対が出来るのです(*^^*)


想定内をどんどん増やして自分をもっとフレキシブルに「本来の自分らしさ」が出るような対応が出来るようになればいいですね(*^^*)


なんといってもそれが、何者にならずとも、「本来の自分」でホント楽ちんですから~(^^♪