好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

記録のパワー

ブログやメルマガ、電子書籍など
ネット副業・・何をしていても
思うように仕事がはかどらない・・・

 

という時はありませんか?

 

そんな時にパワーを発揮するのが

 

「記録する」

 

ということです。

 

人間というのは
行動の蓄積が目に見える形で残っていると

 

それまでやってきたことを無駄にしたくない・・・
という気持ちが出てくるようです。


これはいろいろなことに応用できるのです。


たとえばダイエットでも
毎日体重を記録すると痩せやすいといわれます。


これも目に見える形で記録しているので
これまでやってきたことを無駄にしたくない
結果を出したいという気持ちが
無意識にでも出てくるからですね(^^)

 


仕事をする時も
その進行状態を記録しておくと
日々の小さな成功体験を数値などで確認できるので
効果てきめんです。


私の場合でいうと
電子書籍の原稿を今日はここまで書けた
とメモに記録しておくのです。

 

するとたとえ数日
書けなかった時があったとしても
これまでの記録があることで

 

「ここまでは出来ている!」という感覚があり
再び取りかかりやすいのです。


記録する時に大事なことは
廻りからの評価や結果を記録するのではなく


「自分の行動を記録する」ことです。

 

なぜならば
他人の反応は自分でコントロール出来ないからです。

 

そのコントロール出来ないことを記録すると
それによって
かえってやる気をなくしてしまったりすることもありますね。

 

あくまでも自分軸での記録です。


特に何か新しいことを始める時
まだ習慣化されていないようなことをする時など

 

この「記録する」ということは
なかなかの効果を発揮してくれます\(^o^)/


また
これまで出来たことを記録するというだけでなく
これからやること
「やりたいことをメモするだけ」ということでも効果があります。

 


たとえそれがその場で出来ないことであっても
「何かに書いておくだけ」で

その思いが無意識にも脳の中で持続しているので
後で行動に移しやすいのです。

日々の仕事にぜひ活かしてみてください(^^♪