好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ココナラで何を出品しますか?

私がネット副業で一番最初に始めたのはココナラでした。

ココナラは本当に初心者に優しいプラットホームだと今でも思います。

 

でもいざ自分が出品するとなると「自分に何が出来るかわからない・・」となってしまう人も多いのではないでしょうか?

私自身も最初の1つのサービスを出品するまでは、いろいろと考えすぎたものです^^;

 

こちらではココナラで出品しようと思う時、どのようなことを商品やサービスにつなげていけばいいのかについてご紹介したいと思います(*^^*)

 

今のままで普通に出来ること

 

あなたは

自分がどんなことが出来るのか

何が強みなのか

何が得意?好き?提供できる?

他の人に何か役立てる?

などなどの質問にはっきり答えることは出来ますか?

 

いざ出品するとなると、このような質問が、頭の中をかけめぐるわけです^^;

そして「えー本当に私に出来ることってあるのかな~??」となるんですね。


ここで大事なことはそこでストップしないということ。

「何でもいいから始める!」とまず決めることなんです。

私自身も、これまでココナラで出品してきて「私はこれが出来る!」とはっきり確信して始めた商品、サービスは一つもないのです。

 

とりあえず1つ始めてみた後で、「こんなこともひょっとして出来る?」
ということがわかってくるのです。

人は始める前からどこかで「失敗したくない・・・」という思いがあるので
完璧な準備をしてからでないと始められない・・と思いがちです。

上手くいくかどうかなんて「やってみないとわからない」ということ。

 

そのためにはまず前提を変えることです。冒頭の質問を自身にする場合でも

「何かあるかな~??」ではなく「何かある」という前提で考えるのです。

そしてそれが収入になるかどうかとかではなく「今のあなたのままで普通に出来ること」そして出来ることなら、「やっていて自分が心地よいこと、楽しいこと」を考えてみてください。

 

そして1つでも思い浮かべば、「すぐに始める」だけ。簡単ですね。

人間って「決めたら出来る」んです(*^^*)

 

私自身がココナラで最初に始めたのは、たしか電子書籍関連、英語関連のサービスだったと思います。


それをいうと、多くの方は「私にはそんなスキルはない」「そんな商品も持っていない・・・」となるのですが・・・


大事なことは「あなたが既に持っているどんなスキルも他の誰かの役に立つ」ということなんです(^^)


しかもココナラでは、低いハードルから始められるからこそ、「あなが普通に出来ること」を見逃してほしくないのです。


ココナラのサイトをざっくりみても、「あなたの愚痴聞きます」「恋愛の相談にのります」「あなたの話し相手になります」など、一見誰にでもできそうなことがたくさんサービスとして出品されています。

 

しかも評価がよくプラチナレベルなっているという人でも「特にカウンセラーの資格を持っているスペシャリストというわけでなく、ただ聞き上手なだけ」のような人がいーっぱいいるのです。
そしてその1つのサービスのみでプラチナになっている人もたくさんいます。


つまり、普通にあなたが出来ることが充分サービスになり出品できるということです。

 

人より少し先にいっていること

ココナラでは、ユーザーはお手頃な価格で試せるというのが売りでもあるので、求められているレベルも「超上級レベル」をユーザーが求めていいるわけではないということがあります。

なのでたとえばあなたが会社で日常的にエクセル、パワーポイントなど使っているのならば、

「エクセル表、3日間で仕上げます」

「パワーポイント操作サポートします」

 

また、ホテル業界に長くいたという人なら、これからホテルなどに就職したいという方の相談にのることも出来るでしょう。

海外での生活経験者なら、その国に滞在したいと思っている人の相談にものれますし、アドバイスも出来るでしょう。

 

これらはあなたがほんのちょっと先にいっていることを見つける作業でもあります。
「あなたが普通に出来ることで他の誰かにとっては特別なこと」「あなたが他の人よりもちょっと先をいっていること」って結構あるんだということです。


人は自分の出来ることを低く見積もりがちなんです。
それは自分からの視点でしか見えていないということがあるのです。

オフィスワークを常にしている人ならパソコンの操作は出来て当たり前の世界にいるから廻りには、あなた以上に出来る人がいっぱいかもしれません。

 

でも他の世界にいる人から見たら「パソコンが使えるってすごい!」となるんです。

 

視点をちょっとユーザーからの視点に変えるだけで


「自分が出来ること」
「実は得意だったこと」
「商品、サービスになること」
「他の人よりちょっと先にいってたこと」が見えてきます。

 

私自身も最初は1品からスタートしたのです。それが今は20品まで出品できるようになりました。そしてこれまで100件以上販売することが出来たんです。


誰でも始めるだけで
「自分の可能性が見えてくる」「自分に何が出来るかが見えてくる」ってすごいことですよね。ココナラではそれが出来るようになるんです(*^^*)

 

現在道半ばでしていること

サービスと提供するとなるとすでに完成していないと出来ないとか、100%「出来る!」といいきれないと商品にはならないなど考えがちですが、

 

たとえばあなたが購入者の立場だとして、何かダイエット法を探していたとします。

最初にライザップのようにちょっと厳しめの環境で自分を追い込んででも絶対にやせたいと思う人もいれば、「この食事法で3か月で5キロ落とせた経験者が、ダイエット効果のある食事法伝授します」や、「こちらの食事法でダイエットしてみたい方、1か月サポート、ご相談おうけします」など


より手の届きやすい身近な人が成功した、自分にできそうな方法を知りたいという人もいるということです。

 

そしてあなたがたとえ道半ばであっても、少しでもダイエットに成功した人は他のダイエットに失敗した人からみると先をいっているのです。

 

私自身のことでいえば、電子書籍を数冊出版している途中に、「電子書籍を自分で出版するレポート」をすでに書き始めていました。そして数十冊書いたあとには、電子書籍出版者の方からの相談も受けていました。

電子書籍を出版経験ゼロの人から見ると私は少し先をいっていただけ、そして1冊だけ出版している人からすると私は数十冊出版して電子書籍の知識が少しでも多くあっただけです。


そして自身の英語のスキルアップをしている途中に、英語コーチングのサービスも始めました。これも英会話初級の人からみると私は少し先を行っていただけ。

 

つまり、何かを始めている時点で経験ゼロの他の誰かよりも先をいっているということです。


なのでこれまで経験したことのないことをする時というのは「商品を生み出すチャンス」ともいえるのです。

 

人はこれまでの常識で動いてしまいます。そして日本人は特に完璧主義なので「完璧になってからやる」という意識が強いように思います。

でもそれは言い方を変えれば、いいカッコしーなんですね(笑)

 

かっこ悪くてもいいじゃないですか? 今の時点ですでに人の役に立つ、そして自分もどんどん輝けることができる状況にあるのですから、どんどん出し惜しみすることなく自分を表現する、自分の持っているものを形にしていくのです。

 

自分が出来ることがどんどん考えられるようになると、さらに加速していきます。電子書籍、ココナラのみならず、いろいろなビジネスのアイディアが湧き出てくることになりますよ(^^♪