好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

やめることを決める・増やす

サラリーマンが本業を持ちながら
ネット副業をするという時

 

多くの人がやってしまう間違いは

今やっていることにさらに

プラスアルファしてやろうとしてしまうことです。

 

1日24時間というのは
誰しも同じですが

 

「やりたいこと」よりも

「やらねばなならないこと」

で1日の大半を過ごしているのではないでしょうか?

 

ただでさえもやることで
いっぱいいっぱいの時間なのに
それにプラスしてしまうのですから^^;

 

心身ともにクタクタになってしまい
副業どころではない・・というのは当然のことといえます。

 

そんな時に大事なことは

「やること」や「やらねばならないこと」をズラズラと

To do list に書き連ねる前に

 

「やめること」を決めることです。

 

 

「自分がやらなくていいかも?」

「人に頼めること」

「日常でやっている無意識の行動」など

 

「やめることを決める」ことは

「やることを決める」こと以上に大事なことです。

 

やめることを増やさない限り
あなたの本当にやりたい事をする時間など
永遠にやってこない

 

からです。

 

人それぞれでやめることというのは違うかと思います。

 

冷静に自分の1日の行動を観察してみてください。

やめられることって結構あることに気づきます。

 

たとえば

・すきま時間あればスマホを見ることをやめる

・家に帰ってTVの流しっぱなしをやめる

・つきあいで行っていた飲み会、お茶会などやめる

・たくさんの物、コト、情報を持って、それと関わることをやめる

 

あまりにも当たり前に毎日やっていることで
やっていることに何の疑問も持っていないことこそ


「これって必要?」とか


「これって本当にやりたいこと?」

 

と自身に問いかけることは

 

自分の行動と時間を冷静に観る

という点で効果があると思います。

 

自分がいつも何も考えずに当たり前にやっていることを改めて

「これは自分のやりたいことなのか」

「見たいものか」

「聞きたいものなのか」

「今やることは自分がこう生きたいということにマッチしているのかどうか」

 

など問いかけてみることは
あなたが本当にやりたいことへ注ぐ時間を生み出す
きっかけになるのです。

 

そして

やめることを自分の頭で考えて決めて実行する
ということはなんともいえない爽快感があるのです。

 

なぜなら人間は
自分が考えて行動するというように
能動的に動くほうが

 

常に受動的にやらされてる感で動くよりも
はるかにエネルギーが出てくるからです。

 

やめることを増やせば、増やすほど
本来自分がやりたかったこと
今まで思いつきもしなかった新しいことに気がつき

 

自分のやりたいこと
自分を活かせることに注ぐ時間を増やせるのです。

 

そのやめることが自分にとって大事であればあるほど
人生を大きく変える可能性が大きくなるように思います。

 

ネット副業をするということのみならず

人生全般において

足りないと思っている時間を生み出すうえでも

この「やめる」パワーはすごいのです(*^^*)