好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

ネット副業 苦手なものほど開花のチャンス!

電子書籍を書いたり、Audible録音
その他の人と接する仕事をしている中で
最近気づいたことですが

 

人は何か
「苦手な仕事」「苦手な人」
がある時

 

2つの選択が出来るということです^_^


「それを避ける」

「自分の可能性を引き出してくれる最高の機会と思う」

 

かということです。

 

これは仕事の部分にあてはまるかと
思うのですが


あの大リーグのイチロー選手がかつて名言を残しています。


彼が2004年に
年間安打262本の史上最高記録を達成する前の年のことですが


アスレチックスのハドソンという投手に
何試合も押さえこまれたらしいです。

 

その時
あるインタビュアーがイチロー選手に聞いたのです。

 

イチローさん
あのアスレチックスのハドソン投手は
できれば対戦をしたくない苦手のピッチャーですか?」と。


この質問に対してイチロー選手は

「いえ、彼は私というバッターの可能性を引き出してくれる素晴らしいピッチャーです。だから私も練習をして彼の可能性を引き出せる素晴らしいバッターになりたいですね」

 

と答えとのこと。

 

人はいろいろな人格を持っています。

たとえば

会社では厳しい上司

家庭では優しいお父さん

趣味に没頭している時は少年

というような明らかに表面に出ている人格もあれば


自分でも気づかない隠されている
「人格・才能」があるということです(^^)


それが目の前に
「苦手な人、仕事」が現れるからこそ
その隠れていた部分に気づくことが出来るということです。

 


常日頃は無意識に
「自分の心地よいこと」「一緒にいて心地よい人」
に囲まれている中では決して気づけなかった


「大きな自分の中の隠れていた可能性」

 

に気づくということです。


なのでよく

「職業適性検査」などで
「自分の好きなもの、考え方の傾向」などにチェック入れて

「あなたは◯◯に向いています」と言われると
なんとなくホッとするというか

「やっぱりそーだったねー」
という感覚になることがあると思いますが

 

それは自分の隠れた可能性を知らない範囲での
適正検査にすぎないということですね^^;

 


また

「私は技術屋ですから◯◯は得意です」
と言うことは

 

逆にいえば
「私は経理はまるっきりダメです」
と宣言しているようなもので

 

「本当にそうなのか・・・」
ということは誰にもわからないのです^^;


つまり

常日頃私達の目に見えている世界というのは


自分が限定している自分しか見えていない

ということです。


そう思うと

目の前の「苦手な人」「苦手な仕事」
というものが

どれだけ自分の可能性を突然開花させてくれるのか

と思いませんか?


これは「苦手な人」に
あえて近づいて対処するということではありません。

 

物理的に
それらを避けることを選んだとしても

「自分がそれらをどう捉えるか」

ということです。

 

その苦手度が大きければ大きいほど

 

あなたの開花の度合いもすごーいことになると思いませんか?

 

どんな仕事にも、もちろんネット副業にも

あてはまることだと思います(*^^*)