好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

サラリーマン思考★抜けなくて当たり前

ネット副業をするうえで、
サラリーマン思考が邪魔になるというお話は
こちらの記事でもよく話しているところですが


最近、私自身
「えー!まだまだ私ってサラリーマン思考が抜けてなかったんやー!」
と気づくことが多々あり^^;

 

でも今回、
「えっサラリーマン思考って抜けなくて当たり前じゃないの?」
 とふと思ったことをお話したいと思います(笑)

 

サラリーマンの方がネット副業が本業により近づくうえで、
何かしらの参考になれば嬉しいです(*^^*)


ありがちなサラリーマン思考とは・・・

 

指示待ち体質

会社も社会もまだまだ戦後のピラミッド型で育ってきた私達は、
学校の中でも、社会に出てからもこの上下関係の中で、ずーっと育っているのです。


他との優劣を競う競争社会の中でよく育ってきたものです^^;

こんな仕組みの中で育ったということを意識するしないに関わらず、あまりにも長く続くこの社会のシステムにどっぷり浸かっている私達は、違和感を感じながらも、「指示されること」が実は心地よい・・ということがあるように思います。

 

なぜなら人間は変化を嫌う動物なので、
指示されることで「自分が考えなくてもいいし、楽だから」です。

 

すべての人がそうではないかもしれませんが、
私達の根底の思いとしては、多くの人が、少なからず持っている指示待ち体質だと私は思います。


さぼりぐせ

長年のサラリーマン生活で我慢することに長けている私達です。

なのでいったんサラリーマンではない世界(起業またはネット副業なんであれ)
を経験することになると、これまで生活のためにと働くことで頑張ってきた、我慢してきたことのはね返りのようなことが有るように思うのです。

 

サラリーマンを辞めて、またはいずれは辞めて副業を本業なみにするという強い思いがあるものの、これまでの我慢してきたという無意識の思いがあり、

 

時間のコントロールが自分に委ねられるビジネスになると
その反動で無意識にでもさぼりたくなるということがあるのではないかと思います。

 

これは私自身が長年のOL生活で、
「充分頑張ってきたじゃないか・・」という自分の根底の思いが現れている・・

と感じたことからきたものです。


なので、今副業が本業に近づきつつある今でもひょっこり顔を出すのです^^;


コミットの弱さ

サラリーマンをしている人の中には生活のため、
お金を稼ぐためにという方が多いのではないでしょうか?


それは言い換えれば
「生きるためには働かねば!」「これをしないと生きていけない」
という動物の本質ともいえる人間の強い意志があるともいえるのです。

 

かたや、ネット副業となるとどうでしょうか?


「ブログ書かなくても死ぬわけじゃない」

「やり方わからないから・・又今度でいいっか!」

と平気で出来てしまうわけです。

 

それはいわば趣味の領域と勘違いしていることが多々あるのです。


つまり、自分のやっていることをちゃんとしたビジネスと捉えていない・・

つまり、どこまでもオーナー感覚ではないということです。


サラリーマンであれば、
「やる気が出ないから会社はいかない」

「やり方わからないからほうっておこう」には絶対ならないはずですね。

 

やる気なくても、行く気なくても会社にとりあえず行くはずです。

「やり方わからなくても、締め切りがあるから、上司に提出しないといけないから」
と、なんとか方法を見つけてやる」はずです。

サラリーマンってコミットが弱そうで実は強いと思うんです。

 

たとえば、副業をしていて、もし
「今日このブログを書かなかったら、家族の命があぶない」となったなら・・

 

方法とかどうこういってる場合じゃなく、
なりふりかまわず必死で家族を助ける方法を探しまくって
命を掛けるぐらいのレベルで動くのではないでしょうか?

 

それだけコミットの強さに差があるということです。

 

まとめ

こんなサラリーマン思考が当たり前の環境で育ってきた私達がどうしたらこの思考から抜け出せるのか・・・ですが


「抜け出すのは無理!」(笑)と私は思うのです。

 

明治時代から何百年と続いてきたこの社会のシステムの中に

今も実際にいるのですから^^;

 

ではどうするか・・・ですが、
抜け出すのは無理だけれど、「気づく」ことは出来ますね。

自分がそうなってたんだと気づくだけでいいのです。

 

私自身もネット副業を始めてから、
サラリーマン感覚がまだまだ抜けてないんだと思う時がたびたびありました。

自分自身で気づいた時もありますし、
既に起業で成功されている方からの一言で気づいたこともあります。

もし気づいたならば、それは自分の意志とは関係なく、自分の行動が、何百年と続いてきた社会のシステムの中にいて経験してきたことによるただの反応にすぎなかったんだと腑に落ちるのです。

やる気が出ない⇨やらない となってしまう理由がわかるので
「あっそうか!」とその方向性を変えればいいんだと気づくのです。

 

それには、自分のコミットの強さが関係してきます。

「私は人生でこういうふうに生きていきたい」ということと
自分がやっている眼の前のことをマッチさせるということです。

 

そうしないと、力が入らない、エネルギーが出てこないというのは当たり前のことだからです。

「ちょっと楽に月に1万円でも稼げればいいな~♪」では、
サラリーマンの時のような「生きるためのコミットメント」にはかなわないのです。

 

本来、その人の「働き方」が「生き方」とイコールになっている

というのが理想ではないでしょうか。

 

私達は今、「人生で自分は何をしたいのか」と問いかける

最大の機会の中にいるように思います。


私自身も日々それを問いかけながら、
今でもなおこのサラリーマン思考がちらちら顔を出しながら(笑)


それでもなお、この人生での「自分の生き方」と「働き方」を

少しずつでも近づけているようように思います(*^^*)

そしてこのコミットメントが強ければ強いほど
ネット副業も人生も上手く廻りだす♪

 

と心から感じているところでもあります(^^♪