会社員を辞めてから
これまで私はさまざまな副業をしてきました。
その中で
京都の町家に宿泊する外国人の受付や案内をする
というような仕事をしたことがあるんです。
最近、「人生での幸せな福業って?」と考えた時
その町家運営会社の清掃部門に入ってきた60代の男性のことを
思い出しました。
その男性が印象に残ったのは
その当時、清掃部門で働いていた人の多くは
60代以上の女性で、男性が入ってくることが珍しかったからです。
その男性は長年、高校の先生をしていて、ちょうど退職したばかりのようでした。
休憩時間、その男性と話す機会があり、
「どうして掃除の仕事をしようと思ったんですか?」
と聞くと
「ずっと教員をしていて
一度やってみたいと思っていたことが2つあったんです」と。
「掃除のしごととマクドナルドで働くことだったんです」と言ったんです。
しかもすごく楽しそうに~♪
そらそうですね! やりたいことのうちの一つを今やってるんですから(^^)
それを聞いた時、
私は「人生でやりたいこと」って
本当に人それぞれなんだなーと実感したんです。
私がやりたいことの中には、「そうじ」とか「マック」ということは
ありえないからです^^;
その男性は、当然のことながら、男性がほぼゼロの職場で、
おばちゃんからはたちまち人気者になり
誰からも毎日のように「◯◯さーん!」と甘い声で呼ばれてました。
そしてこの男性が入ってからというもの、おばちゃんたちが
生き生きと働きだしたことは言うまでもありません(笑)
時給は、その当時で800円ぐらい?と、相当低かったと思いますが、
でもそんなことその男性には関係ないんです。
「やりたかったこと」が出来ているだけで嬉しいのではないでしょうか?
これまで教員として教える立場だったにも関わらず
先輩女性の指導のもと、「はい、はい・・」と何でも素直に吸収して仕事をしている
様子でしたし、何より楽しんで働いているという感じがにじみでていました。
その当時は「福業」という言葉すら考えたことのない私でしたが
今から思うとこの男性は
「福業」まっしぐらだったんだろうなーって思います。
本当に楽しそうでしたから^_^
掃除のしごとを始めてから、
今度はお料理にも興味を持ちはじめたと言われていたことも思い出します。
きっと今ごろは
マクドナルドでも働くことも既に経験し、お料理の達人にでもなってるかも??
と妄想しているところです(*^^*)