好きを見つけてネット副業🧡自分の強みを活かして心豊かに生きていく

自分の好きを活かして心豊かに生きていくあれこれを語っています

Kindle出版ー無料キャンペーンの効果的な利用法



Kindle 出版で無料キャンペーンが出来ることはご存知でしょうか?

 

電子書籍を出版した当初、この無料キャンペーンは

「あなたの本の存在をお知らせする」

という意味で効果を発揮しますので利用することをおすすめします^_^

 

ただ無料とはいえ読者は「あなたの本はこんなもんだ」という判断をしてしまうので無料なりの内容の本を書くということではなく、今の自分のベストをちゃんと表現できている内容の本にしてくださいね。

 

私自身のことでいえば、これまで数回無料キャンペーンは行ってきましたが(特に電子書籍販売当初)2~3冊目ぐらいのちょっと出版にも慣れてきたぐらいの時がいいように思います。

 

読者はあなたの本を気に入ってくれると、あなたの出している、またこれから出す他の本にも興味を持ってくれる可能性があるからです。

 

この無料キャンペーンは

Kindleセレクトに登録した場合に出来、Amazonのみで販売、他の媒体では販売できないということ)5日間のキャンペーンを行うことができます。

これはKindleセレクトに登録されている期間であれば、2日間と3日間など分けて設定することも可能です。

 

この無料キャンペーンは出版してすぐに行ってください。

もし有料で出版後無料にすると万が一最初に読者が買ってしまったら損をした気分になるからです。

 

キャンペーン登録の方法はKDPに登録後、サインイン→本棚→キャンペーン行う書籍の右にある「キャンペーンと広告をクリックすると

このような画面が出てきますので

 

→価格キャンペーン実施の欄で無料キャンペーンを選択→開始日と終了日を入れる→変更して保存

 

でできます。

 

ここでの開始日のスタート時刻はアメリカの時刻で0時スタートとなりますので、サマータイム期間内なら日本時間の17時スタートということになります。

 

私のおすすめは3日間連続(金曜日~日曜日)です。電子書籍は平日も読まれますが、週末はさらに読者が増えます。そして日ごとに読者数も増えるので連続で行うことをおススメします。

 

無料キャンペーンを行うことで、実際にその後、あなたの書籍が目につくレベルになるとその書籍が有料でも売れたりしますので、キャンペーンの効果は大だと思います。

 

 

 

そして無料キャンペーンである分野でランキング一位になった時にはぜひスクショをとっておくことをお勧めします。

 

今あなたは電子書籍販売をしているだけかもしれませんが、

将来「出版の先の自分のやりたいこと」に繋げたい時、実績として役立つからです(*^^*)

 

この無料キャンペーンは最初の数冊のみ効果があると私自身は感じています。

特にあなたが何かビジネスをしていて、まず読者の方にあなたのことを知ってもらうことが大事!という時に効果を発揮するでしょう。

 

ちなみに私自身は現在ではこの無料キャンペーンは行っていません。

 

ありがたいことに読者の方が有料でも読んでいただけるようになったからです(*^^*)

 

なので

 

この無料キャンペーンはあなた自身の「今だ!」というタイミングで活用してくださいね(^^)